ぱーる☆とふんわり
星になったコーギー『あーさ』との想い出を胸に… お転婆ノーリッチテリア『ぱーる』と過ごす♪まったりとした日々の他愛ないお話し^^ ふ~んわり(*´∀`*)しよう❤





--.--.--  スポンサーサイト




2012.10.28  秋田へ♪ (。・´∀・`| 行ってきました☆角館編



おはようございます^^ magu3.gif 最近、めっきり寒くなってきて・・・


本番ですねimage14.gif wanwan    







では・・・ illust352_thumb.gif お待たせしました

娘と行った 『秋田 角館』 のご紹介です illust352_thumb.gif   






  
新幹線『こまち』に乗って出発  ピンクのラインがなんか可愛い

k1_20121028000330.jpg 




秋田の手前『角館』に途中下車しました

秋田は寒いのかと思ったけど、歩くと暑いくらいでした

k2_20121028000329.jpg 




『こまち開業15周年』 そんなに経つの知らなかった

k3_20121028000329.jpg 



そして・・・ 駅から少し歩いて行くと

『武家屋敷』がひろがります。 k5_20121028000328.jpg




紅葉には早かったけど・・・ みどり色のもみじも風情があってよかった

そしてお庭がどこも素敵でした。

k4_20121028000328.jpg 




お昼は娘おすすめの『比内地鶏親子丼と稲庭うどんセット』

プリプリの比内鶏なんだけど適度に歯ごたえがあって・・・
そして、ふわふわの半熟たまごがかかっていて・・・
細いけどコシのある稲庭うどん・・・どれもとっても美味しかった

k4-2.jpg 




角館は『さくら』の名所みたいですね。

k6_20121028000509.jpg 




見事なシダレ桜  春はとても賑わうそうです^^ 

k7_20121028000509.jpg 




武家屋敷はたくさんあるので 『石黒家』と『青柳家』を見ました。

k9_20121028000508.jpg  k8_20121028000508.jpg




やっぱり庭が綺麗で素敵 心が落ち着いて・・・ずっと眺めていたい気分でした^^

k10.jpg 




昔の人は遊び心があるみたいですね 欄間から壁に映っている影

k11.jpg



そして ここにもひとり 遊び心をくすぐられた娘が・・・

囲炉裏が珍しい様子 k12.jpg 
 



昔のいろいろな道具

k13.jpg 




「美味でござるぅ~」かな (笑)

k13-2.jpg





k13-3.jpg



昔の消防車                     昔のお金

k13-4.jpg  k13-6.jpg 



ちょっと ちょっと~

今度は何井戸が珍しいの? k13-5.jpg 





武家屋敷 『青柳家』です。

k14.jpg 




庭が広かった~

k15.jpg 




緑も多くて池もあり・・・

k16.jpg




大きな蔵もありました・・・

k17.jpg




裏庭も風情があっていい感じでした。

k18.jpg 




そして

小腹がすいたので、茶屋でお茶にしました。

k20.jpg 




きりたんぽの甘味噌焼き  味噌が甘くて美味しかった^^

k19.jpg 




桧木内川(ひのきないがわ)と夕日

k21.jpg 




ゆっくり時間が流れているようで・・・ 娘とふたりほっこりできました



002.gif 



さぁ いよいよ秋田です

秋田の様子は・・・ 次回へ続きます
 

  遊びに来てくれてありがとうワンありがとう応援のよろしくね 

  ブログランキング・にほんブログ村へ


     
関連記事


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

素敵な旅行でしたね。
毎日 山に囲まれている私でもこの緑のきれいさは違いがわかりますよ。
緑は落ち着きますね。
屋敷もこんなに立派に残ってるですかv-221
昔の人はいろんな知恵を出して暮らしてたんですね。
おいしいものもあって楽しい旅行だったんですね。
その間 ぱーるちゃんはお留守番でしたか???
2012.10.28(09:48) / URL / ハリー&胡子ママ / [ Edit ]

角館は一度行ってみたい場所

角館は桜と土塀が有名ですよね
桜の咲く頃はとても綺麗みたいです
写真でしか見た事ないですけど
いい場所ですね緑がとても綺麗
立派な御屋敷があるんですね
桜の咲く広いってみたいけど物凄く混むのでしょう
色々あったから気分転換になりましたか
こんなゆっくりとした時間いいですね
ぱーるちゃんはその後どうですか
ママさんはもう元気になりましたか
先日風邪が治ったのに咳がとまらないでお医者さんに行ったら血液検査しました
四月にやった時コレステロールも高かったのでその検査もやりました
結果がでるまでドキドキでしたがアレルギーもなくコレステロールも下がってやれやれでした

2012.10.28(15:43) / URL / けんたママ / [ Edit ]

ハリー&胡子ママさんへ

i-267久しぶりに、ゆっくり~ほっこり~できました❤
いろいろな名物もたくさん食べてきました❤

山は新緑の時とは違うけど、それはそれで綺麗でしたよi-185

武家屋敷、今でも使えるように残っていましたi-183
昔の人の知恵には脱帽ですi-179

> その間 ぱーるちゃんはお留守番でしたか???
パパさんとふたりでお留守番してもらいましたi-178
2012.10.28(20:25) / URL / ぱーるママ / [ Edit ]

けんたママさんへ

i-267角館は桜が有名みたいで…あちらこちらに沢山ありました。
春はすごい人らしいですよ~i-229
お店の人も混雑していて大変なんだi-201とこぼしていました(笑)

ゆっくり見たいなら…時期を外して行った方がいいのかもi-201
武家屋敷は保存状態がよく今でも使えそうでした^^
娘とゆっくり♪ほっこり♪できた旅でした。

咳がとまらないんですか?今の風邪は咳がなかなか止まらないって聞きました。
お大事になさってくださいv-435

けんたママさんもコレステロール高いんですねi-198
私も最近i-201薬をのむように言われちゃいました。
でも下がったしアレルギーもなく一安心ですね!
2012.10.28(20:57) / URL / ぱーるママ / [ Edit ]

娘さんとの旅行はいいですね♪

まったり旅行ですね~。
電車で旅行の時は荷物は送ちゃったりするんですか?
私、車旅行ばかりしているせいか、すぐ荷物多くなっちゃうんですよね・・・。

いつもながら丁寧に色々な物を見て、上手に旅行を楽しまれますね♪
どこにでも雑草はあるはずなのに、
どうしてこうゆう庭ってキープできるんだろう??? 素敵~。

私、稲庭うどん大好きです~。 親子丼もホントプリプリ感でてますねぇ♪
おいしそぉ~(^○^)
私も学生のときに、青春18切符で東北を一人旅したことがあって
男鹿半島に行ったことがあります。だいぶ記憶が薄れてきたけど懐かしいです。

話とびますが、コレステロールの薬、私1週間だけ飲みましたが、
中には筋肉が溶けちゃう人がいるそうで、そうだったみたいで
肉離れになりそうになって、すぐに止めたんです。
相性がある薬みたいなのでご注意くださいね!

では続き楽しみにしてま~す♪

2012.10.28(21:13) / URL / Noel Family / [ Edit ]

Noel Familyさんへ

i-267はいi-178まったり旅行してきました♪

私も車が多いので、ついつい荷物が多くなっちゃいますが…
さすがに電車だと限られちゃうので、化粧品類を小瓶に移したりして
荷物を減らすように工夫すると、意外と1~2泊位なら大丈夫ですよ!
今回なんて娘と私の荷物を1つにしちゃいましたから…i-229
まっi-201帰りにお土産とかを買ったので荷物が増えて大変でしたけどi-238

武家屋敷の庭は、とても綺麗でしたi-178たぶん管理するプロがいるんでしょうけど…
いつもあんな庭を見ていられたらストレスも吹っ飛んで幸せなのにね^^(笑)

ノエルママさんもお好きですかぁi-179『稲庭うどん』も『親子丼』も美味しいよね!
あと『もろこし』のお菓子も好きです!e-423お抹茶とあうよねぇi-233

男鹿半島方面は前回、同じく娘とレンタカーを借りてなまはげ館とかを見に行って来ました。
秋田広いから、まだまだたくさんありそうだね!今度は温泉にゆっくり行きたいです^^

> 話とびますが、コレステロールの薬、私1週間だけ飲みましたが、
> 中には筋肉が溶けちゃう人がいるそうで、そうだったみたいで
> 肉離れになりそうになって、すぐに止めたんです。
> 相性がある薬みたいなのでご注意くださいね!


えっi-230病院の先生から…本当にまれに居ますと注意されたけどi-201
ノエルママさんそうだったんですかi-198わぁ~それは余計大変でしたねi-201
私は大丈夫みたいで、今は血液検査待ちです。
2012.10.28(23:28) / URL / ぱーるママ / [ Edit ]

やっぱり娘さんがいると、いいですね~
羨ましいです

秋田に友達がいたので一度だけ行ったのですが
稲庭うどんもきりたんぽ鍋も美味しかったです

男鹿半島?に行ったらなまはげがいて・・・Kくんびっくり!でした

美味しいものもいっぱい食べたんでしょうね~
続きを楽しみにしています

あっそれから、ぱーるちゃんはその後どうですか?
治っていたらいいのですが
2012.10.29(22:59) / URL / nico / [ Edit ]

nicoさんへ

i-267ウフッe-446そうかなぁ…i-201
娘だとi-179よく喧嘩しちゃいますよ^^;(笑)

秋田にお友達がいたんですか?
秋田って…ほっこり♡ゆったり♡しちゃいますね^^
そうそう、稲庭うどん美味しいよねぇi-233
きりたんぽ鍋は、お土産で何箱か買って来ましたi-178

> 男鹿半島?に行ったらなまはげがいて・・・Kくんびっくり!でした

私も前回同じように娘と一緒にレンタカーを借りて男鹿半島行きましたよ!
山の中でi-201なまはげがいてi-201Kくん怖がるかもねi-183(笑)

> あっそれから、ぱーるちゃんはその後どうですか?
> 治っていたらいいのですが


ぱーる、5日間の薬も終わっちゃいましたが…
食欲もあるし!元気もあるし!全然痛がる様子もなくて大丈夫そうです。
一応、今度病院に行った時に先生に話してみますが…
体重のせいだと言われそうな予感。。。(>_<)
2012.10.30(00:15) / URL / ぱーるママ / [ Edit ]

おおっ、懐かしいです~(笑)
こまち15周年とはビックリ!
えっ、そんな前からあったかしら??

角館駅はJRのほかに、
内陸縦貫鉄道の駅(始発)があったと思うんですが、
その終点の駅(鷹巣というところ)が私の実家があるところなんですよ(^^)

昔は、新幹線で角館まで行って、
そこから縦貫鉄道に乗って帰ってました~。
縦貫鉄道は紅葉時期がオススメなんです。

角館は「柳葉敏郎さん」と「桜」で有名なんです。
今度はぜひ、桜が咲くころに行ってみてくださいね。
武家屋敷と桜…もステキですが、桧木内川沿いの桜も見事です!

きりたんぽの甘味噌焼き…
ちなみに、秋田では「味噌つけたんぽ」って言います(笑)。

続きがとっても楽しみです~☆

それにしても、親子で旅行っていいですね~♪
私も母と旅行してあげたいな~って思いました。

2012.10.31(10:16) / URL / ジャンボママ / [ Edit ]

ジャンボママさんへ

i-267ウフッe-446懐かしいですか~i-179
こまち15周年になるんですよ!ママさんも知らなかったの?(笑)

> 角館駅はJRのほかに、
> 内陸縦貫鉄道の駅(始発)があったと思うんですが、
> その終点の駅(鷹巣というところ)が私の実家があるところなんですよ(^^)


ママさんの実家方面だったんですね^^
角館駅から他の線があったような気はしたのですが…
後から調べてみたら、とっても素敵な所ですねi-178
今度機会があったら内陸縦貫鉄道にも乗ってみたくなりました。

角館「桜」は有名みたいですが「柳葉敏郎さん」もだったの?へぇ~i-230(笑)
お土産にも「桜」がたくさん付いていました♪
春も秋も素敵なところなんですねi-199

きりたんぽの甘味噌焼きって…「味噌つけたんぽ」って言うんですか^^;
アツアツでモチモチで美味しかったですi-178

> それにしても、親子で旅行っていいですね~♪
> 私も母と旅行してあげたいな~って思いました。


是非i-179元気なうちに行ってあげて下さい!
きっとお母様喜ばれると思いますよ~(^^♪
2012.10.31(23:32) / URL / ぱーるママ / [ Edit ]

ぱーるママさん、こんばんは♪

いいですね~(≧▽≦)b
娘さんと二人で旅行かぁ~

比内鶏の親子丼とうどん、めちゃ美味しそう!
そして ぱーるママさんも 美味しそう!(笑)
いや、美しいの間違いだわ~(食べちゃわないからw)

武家屋敷も趣があって 素敵♪
娘さんと二人、良い旅でしたね~
2012.11.01(01:58) / URL / はちゅんねこ / [ Edit ]

はちゅんさんへ

i-267はちゅんさん、おはよ~♪

> いいですね~(≧▽≦)b
> 娘さんと二人で旅行かぁ~


ウフッ♪そうだねi-236
こういう時は息子よりは少しマシかも~i-235(笑)

比内鶏の親子丼も稲庭うどんも美味しかったよi-178
わたしは… もう… 出がらしですからi-183(笑)

i-190はちゅんさんも、近いと言えば近いよねi-199
是非ツーリングで行ってみてはi-198春の桜が綺麗なんだってi-194
2012.11.01(09:19) / URL / ぱーるママ / [ Edit ]

コレステロール!?

こんなところにも こんなコメントたちが!!
コレステロールとは悪玉くんのコレステロールのことですね!
私も今年の集団検診で高い数値が出て再検査の結果待ちです!
薬には気を付けないといけないようですね
はてさて みなさん同年代?
こんな話ばかりで申し訳ないです

ぱーるちゃん元気になってよかったです!

話は変わり
こたつを出したいのですが チャッピーが・・
中にもぐりこみソソウをそてしまったり・・
布団はわやにするし
ぱーるちゃんちは どうしてますか?




2012.11.03(23:10) / URL / チャッピーママ / [ Edit ]

チャッピーママさんへ

i-267アハハ…i-229
こんなところにも、こんなコメントたちが… ありますよ~e-319(笑)

> コレステロールとは悪玉くんのコレステロールのことですね!
> 私も今年の集団検診で高い数値が出て再検査の結果待ちです!
> 薬には気を付けないといけないようですね


そう悪玉コレステロール、LDLi-199
このお年頃になると、気をつけないといけないみたいですよi-181
無理していると怖いことになりそうなので…

> こたつを出したいのですが チャッピーが・・
> 中にもぐりこみソソウをそてしまったり・・
> 布団はわやにするし
> ぱーるちゃんちは どうしてますか?


心配なのでi-229うちは、こたつ出していませ~んi-201
ストーブだけじゃ寒いので、本当はほっこり❤と、こたつ出したいんだけど…
チャッピーちゃん、ヌクヌクして気持ちがいいんだろうねi-236(笑)
2012.11.04(20:42) / URL / ぱーるママ / [ Edit ]

遊びに来てくれて❤ありがとう

☆カレンダー☆

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

▽。・ェ・。▽ プロフィール

ぱーるママ

Author:ぱーるママ
 はじめまして 

2010年8月7日ぱーるが我が家に
やって来ました

ぱーるは6月生まれなので
誕生石の真珠(パール)から、健康・
長寿・富を願って名付けた名前

とても元気な おてんば姫ぱーるに毎日
振り回され、てんてこ舞いですが…
笑顔と元気パワー
た~くさんもらっています

これからも・・・
まったり (*´∀`*) そして
ふんわり ヽ(´ー`)ノ とした
穏やかな日々が過ごせたらいいんだけど…
果たして現実は

過去の記事へのコメント
お気軽に書き込んでくださいネ
よろしくお願いしま~す

ぱーる^・^はいくつ?

★My Album★

★最新 画像★

★最新 記事★

☆コメントをありがとう♪☆

☆カテゴリ☆

☆PageNavigation☆

Designed by 石津 花

☆月別アーカイブ☆

☆検索フォーム☆

^^ リンクをありがとう♥

▼メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ブロとも申請フォーム

▼QRコード

QR

▼日本語→英語自動翻訳

▼Pika_Mouse

powered by
3ET

▼また遊びにきてね^^♪

