ぱーる☆とふんわり
星になったコーギー『あーさ』との想い出を胸に… お転婆ノーリッチテリア『ぱーる』と過ごす♪まったりとした日々の他愛ないお話し^^ ふ~んわり(*´∀`*)しよう❤





--.--.--  スポンサーサイト




2012.08.18  お盆休み!! (*´∇`*)オツカレサマー第一弾♪



illust4733_thumb.gif
          おはようございます

 
                           illust2059_thumb.gif



お盆休みも終わってしまいましたね

みなさんは どのようなお盆休みを過ごされましたか




お盆休み 第一弾


  ぱーる家では・・・     illust1981_thumb.gif      



2012T-F.jpg 13日に迎え火をたいてご先祖様の霊をお迎えして・・・ 




そして16日に送り火をたき・・・   2012K-N.jpg 


ご先祖様が道に迷わないで帰れるように送り出しました。
 


知っている方も多いと思いますが・・・



きゅうりは馬を表していて

あの世から来る時は、少しでも早く来てほしいという願いから 馬を・・・



そしてナスは牛を表していて

帰る時は、ゆっくりと帰ってほしいという願いから 牛を・・・ 表しているそうです



なんだか、いいですよね^^

心にジーンときちゃいます



うちの亡くなった父は体格がよかったので

太くて大~きな、きゅうりやナスで作るようにしています(笑)



それと うちのお寺の住職さんの話しでは、

昼の12時を過ぎると、あの世の門が閉まってしまうので

16日の午前中には送ってあげてください。とのお話しでした



うちの母・・・ いつも夕方に送っていたので

亡くなった父 あの世をウロウロして困っていたかも (笑)



地方や地域でも、お盆の習慣って違うと思いますが


ご先祖様を想う心

亡くなった身近な人を想う心


いつまでも忘れないよう大切に、そして子供たちにも伝えていきたいですね。




illust2005_thumb.gif 



illust4110_thumb.gif 




  さあ~次回は お盆休み第二弾 illust2610_thumb.gif 




ぱーるの水遊びをUPしまーす また遊びに来てね~



ine_20120817232630.jpg 


そう言えば・・・ パパが植えた稲 どーなっているかな 楽しみ~♪


  遊びに来てくれてありがとうワンありがとう応援のよろしくね  



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ    にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ   
にほんブログ村                にほんブログ村 
関連記事


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

遅くなりましたが。。。

うちの子記念日おめでとうございます!!

小さい頃のぱーるちゃん、かわいい~♪
あの、ポンポコリンのおなか、懐かしいです。
ジャンボもそうでしたよ!

こうして小さい頃の写真を見ると、
ほんと、あっという間だな~って思いますよね。
これからもご家族で楽しく過ごしてくださいね♪

そして、、、
うちもお盆で帰省してました。
やはり、地方によって、いろいろお盆の仕方が違いますね。
うちはキュウリやナスはないですよ~。

2012.08.18(16:09) / URL / ジャンボママ / [ Edit ]

No title

うちはお盆もいつもどおりダラダラと過ごしておりました^_^;
きゅうりとおなす...知りませんでした
この歳になるまで知らなかったとは・・(+_+)
こういう伝統やしきたりを教えてくれる人がだんだん周囲にいなくなって
肝心なときにはネット頼りです(トホホ)

緑の田んぼに青い空・・夏景色ですね〜(^^)/
2012.08.18(18:25) / URL / cocodi:まとママ / [ Edit ]

No title

今日は午前中どしゃぶりでも午後はやんでお天気になりました
夜花火大会が多摩川でありけんた一人が下にいて皆で二階でみていたら寂しくて泣いてました
ほんと必死に誰かきて!と泣いて可愛かったです
凄い甘えっ子さんなんですよ
お盆は地方によって違いますよね
こういう風習は残ってほしいと思います
稲は実ってきてますかね
2012.08.18(21:06) / URL / けんたママ / [ Edit ]

ジャンボママさんへ

v-38> うちの子記念日おめでとうございます!!

ジャンボママさんi-178コメントありがとう(^-^)
ポンポコリンのおなか懐かしいよねi-179
ジャンボ君もそうだったんだね!
本当に月日が経つのが早くてi-201あっという間でしたi-229

> うちもお盆で帰省してました。
> やはり、地方によって、いろいろお盆の仕方が違いますね。
> うちはキュウリやナスはないですよ~。


えっe-451キュウリやナスしないんですかi-198
そうなんだぁ… どこら辺でやっている習慣なんでしょうね^^;(笑)
2012.08.18(22:27) / URL / ぱーるママ / [ Edit ]

cocodi:まとママさんへ

v-38えーっe-451まとママも知らないの?
きゅうりとなすi-230…そうなんだぁi-201驚きですねぇ^^;

茨城では知っている人が多いので…茨城や栃木あたりなのかな?
伝統やしきたり、伝えていきたいですね!

> 肝心なときにはネット頼りです(トホホ)

私もネット頼りにしていますe-319
ネットはネットでいいですよi-178(*^^)v(笑)

> 緑の田んぼに青い空・・夏景色ですね〜(^^)/

みなさんe-256夏景色満載!!まと君もネi-236
2012.08.18(22:42) / URL / ぱーるママ / [ Edit ]

けんたママさんへ

v-38東京は午前中i-201すごい雨だったみたいですね^^;
ラジオ番組の人が言っていました!(笑)
茨城は少し雨を期待していたのですがi-238パラパラくらいでしたi-202

多摩川の花火大会e-76みんなで二階から見れるなんていいなぁi-194 
けんた君は、みんなで楽しそうにしているから寂しかったのかもi-201

> お盆は地方によって違いますよね
> こういう風習は残ってほしいと思います


けんたママさんは、きゅうりとナス知っていたのかな?(笑)
子供たちにも伝えていきたいですね(^^)/

> 稲は実ってきてますかね

近所の稲は実が少しついてきて稲の色も少し変わってきています。
2012.08.18(22:58) / URL / ぱーるママ / [ Edit ]

写真で心が清められました

大きな茄子とキュウリを選ぶなんて愛情ですね〜。
形もとてもいいですね!
盆提灯綺麗ですね〜。 盆提灯を部屋におくと
気持ちが落ち着きますよね〜。って我が家にはないんですがv-356実家に・・・。

最後の写真、雲が稲のすぐ上にあるようで迫力ある写真ですね。
ぱーるのかわいい頭が良いアクセントになってます♪

お盆すぎると、日の短さを感じるようになってきますよね。
夜遊び好きな私としては大変さいみしいっ!
まだまだ遊ぶけど♪
んむ? おばあちゃんのお家での水遊びはどうだったのかな?
楽しみ♪ 楽しみ♪
2012.08.19(14:32) / URL / Noel Family / [ Edit ]

Noelママへ

v-38コメントありがとうi-178
ノエル家も実家に帰って、まったり~してきたみたいですねi-185

> 大きな茄子とキュウリを選ぶなんて愛情ですね〜。
> 形もとてもいいですね!


このキュウリもナスも裏の畑(借りている畑ですが^^;)で収穫したものなんですよ!
って、私が作った訳ではありませんがi-201(笑)

割り箸で手足を作るのですが、簡単そうで意外とバランスが難しいんです。
どっちが前?こっちが前かな?こんなんで乗って来れるかな?なーんて笑いながらねi-236

> 最後の写真、雲が稲のすぐ上にあるようで迫力ある写真ですね。
> ぱーるのかわいい頭が良いアクセントになってます♪


ありがとう^^よかったi-185
この写真、プリウスに乗ったまま撮ったんですが、前の車(アルファード)と高さが全然違うので
どうかなぁ~i-230って思っていたんですよi-229

おばあちゃんの所での水遊びi-194 もう少しお待ちくださいなぁ~i-238
2012.08.19(15:11) / URL / ぱーるママ / [ Edit ]

遊びに来てくれて❤ありがとう

☆カレンダー☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

▽。・ェ・。▽ プロフィール

ぱーるママ

Author:ぱーるママ
 はじめまして 

2010年8月7日ぱーるが我が家に
やって来ました

ぱーるは6月生まれなので
誕生石の真珠(パール)から、健康・
長寿・富を願って名付けた名前

とても元気な おてんば姫ぱーるに毎日
振り回され、てんてこ舞いですが…
笑顔と元気パワー
た~くさんもらっています

これからも・・・
まったり (*´∀`*) そして
ふんわり ヽ(´ー`)ノ とした
穏やかな日々が過ごせたらいいんだけど…
果たして現実は

過去の記事へのコメント
お気軽に書き込んでくださいネ
よろしくお願いしま~す

ぱーる^・^はいくつ?

★My Album★

★最新 画像★

★最新 記事★

☆コメントをありがとう♪☆

☆カテゴリ☆

☆PageNavigation☆

Designed by 石津 花

☆月別アーカイブ☆

☆検索フォーム☆

^^ リンクをありがとう♥

▼メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ブロとも申請フォーム

▼QRコード

QR

▼日本語→英語自動翻訳

▼Pika_Mouse

powered by
3ET

▼また遊びにきてね^^♪

