ぱーる☆とふんわり
星になったコーギー『あーさ』との想い出を胸に… お転婆ノーリッチテリア『ぱーる』と過ごす♪まったりとした日々の他愛ないお話し^^ ふ~んわり(*´∀`*)しよう❤





--.--.--  スポンサーサイト




2012.06.29  運良くお出掛け*その3:松尾芭蕉ゆかりの地巡りヽ(´∀`)ノ .:。+゜。




お待たせしました

いよいよ その3 最終回です   illust3335_thumb.gif    




運良く 梅雨の中休みの 土曜日




深川不動尊富岡八幡宮清澄庭園と、まわり

いよいよ 『松尾芭蕉ゆかりの地巡り』です



 illust4075_thumb.gif




清澄庭園を まわり・・・

喉が カラカラになってしまった 私達は


とりあえず 通りすがりのファミレスに 入ったのですが・・・


あのとき頂いた お水の美味しかったこと

生き返った 感じが、今も忘れられませ~ん(笑)



そして 生き返った私たちは(笑)、地図を片手に

目指すは  『芭蕉稲荷神社』  (常盤1-3) へ 

※写真はクリックすると拡大します♪


途中 『萬年橋』 という   099.jpg


おめでたい 名前の橋を渡り・・・
 

100.jpg 098.jpg


しばらく歩くと・・・


8513basyouinari.jpg   『芭蕉稲荷神社』を発見
※この画像はお借りしました^^



103.jpg       102.jpg


とても狭い所なので 見落としちゃう ところでした


104.jpg



そして 少し奥に行くと

『おできの神様』 がいて驚きました  


 bbd0f750d003c6f02cda-L.jpg
※ちょっと怖くて写真撮らなかったのでお借りしました^^ すみません(^^ゞ

 

母のことも あるので・・・ これも 何かの  ご縁かな



そしてまた、しばらく歩くと・・・


107.jpg 


次の目的地 『芭蕉記念館』 (常盤1-6-3) に到着 




108.jpg  109.jpg


中は撮影禁止のため 写真はありません

106.jpg

 

110.jpg




それと・・・ ばしょう(バショウ) という 名前の木がありました
ウィキペディアに飛びます♪】


111.jpg 


私は 始めて見たのですが・・・

バナナの木によく似た 感じの木^^ 凄いですねぇ 

 



illust3638_thumb.gif    あるTV番組を 見ていて

急に思い立ち 行くことになった今回のお出かけ

とんとん拍子にことが運んで・・・ 怖いくらい


お付き合い ありがとう

illust4077_thumb.gif 


          ちょっと 余談ですが・・・


先ほど、話しに出てきた 『萬年橋』 この橋は 有名な橋のようでした


以下 萬年橋 - Wikipedia より抜粋

小名木川は江戸市内へ行徳の塩や、近郊農村で採れた野菜、
米などを船で運び込むための運河であり、
架けられた橋はいずれも船の航行を妨げないように橋脚を高くしていたが、
萬年橋は中でも特に大きく高く型に架けられていたことから、その優美な姿を愛された。

葛飾北斎富嶽三十六景の中で「深川萬年橋下」として、

歌川広重名所江戸百景の中で「深川萬年橋」として取り上げた。



葛飾 北斎  「深川万年橋下」  (富嶽三十六景)

hokusai031.jpg 



歌川広重 「深川萬年橋」 (名所江戸百景)

mannnenbasi.jpg 




今回 下町に出かけ いろいろなものを 見てまわり

タイムスリップしてきたよう

下町って  いろいろな物語があって 奥が深い・・・

とても 楽しいお出かけになりました




最後まで読んでくれて・・・ ありがとうございました



 訪問 ありがとうございます^^  応援のよろしく 



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ    にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ   
にほんブログ村                にほんブログ村  


関連記事


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした

まだまだしらない所が沢山ありますね
短大の卒業の時に芭蕉の事を書いたので懐かしく写真をみました
大した事書いたわけではありませんけどね
こんな場所あったなんて知りませんでした
それにしても蒸し暑い中よく歩きましたね
でも歩くのは色々新しい発見があっていいですよ
健康にもいいしおいしい物が食べられるしね
これからもあちこち行ってアップして下さいね
(*^_^*)
2012.06.29(08:22) / URL / けんたママ / [ Edit ]

けんたママさんへ

v-354芭蕉のことを書いたのですか?
いろいろ調べてみると、面白くなってきますねi-179
まだまだ知らないことが、た~くさんありそうi-185

いつも車や電車を使って通っているところも…
自分の足を使って歩くと、新しい発見がいろいろあって楽しいですi-199

けんたママも散歩がてら、どこかの街を散策してみてはどうですか?
あっi-197暑くなくて涼しい日にネi-236(笑)

私もまたどこかi-201散策しに行きたくなっちゃいました^^
2012.06.29(11:43) / URL / ぱーるママ / [ Edit ]

レポーとありがとうございました(●^o^●)

v-289比較的近いエリアを全部歩きで回ったんですね!
一日歩くってなかなか無いので足にきますよね~。
こうゆう風に周ってる人多いんですか?
清澄庭園は見事ですね、将軍様がお散歩してそう!
ひとつひとつを丁寧に巡られたんですね。
私なんてなんとな~くみてすませちゃうタイプなので
反省しちゃいましたv-356

便利な世の中の恩恵を受けてる身ですが、
江戸百景などみると、こんな風景も残したかったな~
と思ってしまいます。

それにしてもぱーるの笑顔の可愛いこと!
またぱーると遊びたくなちゃったな~。
2012.06.30(18:01) / URL / Noel Family / [ Edit ]

Noel Family さんへ

v-354そうですね^^
ゆっくり~ じっくり~ おしゃべりしながら歩き回りましたi-203

下町とかを散策する人… 意外と多いみたいですよ♪
私は歴史(もi-201)音痴なんですがi-229
好きな人は、もっといろいろ詳しく知っているので楽しそうでしたi-178

> それにしてもぱーるの笑顔の可愛いこと!
> またぱーると遊びたくなちゃったな~。


私も~i-184また一緒に遊びましょ~i-185今度はプールかな?(笑)
2012.07.01(00:24) / URL / ぱーるママ / [ Edit ]

遊びに来てくれて❤ありがとう

☆カレンダー☆

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

▽。・ェ・。▽ プロフィール

ぱーるママ

Author:ぱーるママ
 はじめまして 

2010年8月7日ぱーるが我が家に
やって来ました

ぱーるは6月生まれなので
誕生石の真珠(パール)から、健康・
長寿・富を願って名付けた名前

とても元気な おてんば姫ぱーるに毎日
振り回され、てんてこ舞いですが…
笑顔と元気パワー
た~くさんもらっています

これからも・・・
まったり (*´∀`*) そして
ふんわり ヽ(´ー`)ノ とした
穏やかな日々が過ごせたらいいんだけど…
果たして現実は

過去の記事へのコメント
お気軽に書き込んでくださいネ
よろしくお願いしま~す

ぱーる^・^はいくつ?

★My Album★

★最新 画像★

★最新 記事★

☆コメントをありがとう♪☆

☆カテゴリ☆

☆PageNavigation☆

Designed by 石津 花

☆月別アーカイブ☆

☆検索フォーム☆

^^ リンクをありがとう♥

▼メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ブロとも申請フォーム

▼QRコード

QR

▼日本語→英語自動翻訳

▼Pika_Mouse

powered by
3ET

▼また遊びにきてね^^♪

