ぱーる☆とふんわり
星になったコーギー『あーさ』との想い出を胸に… お転婆ノーリッチテリア『ぱーる』と過ごす♪まったりとした日々の他愛ないお話し^^ ふ~んわり(*´∀`*)しよう❤





--.--.--  スポンサーサイト




2012.06.14  今、流行りの麹を手作りしたよ♪。(*^▽^*)ゞ



 ちまたで流行っている

    sio1.jpg
 

この間、『お味噌』を生まれて初めて手作りしましたが・・・

今度は『』に挑戦
※その記事に飛びます♪


手作りがとても上手な友達から教えてもらって、

塩麹と

醤油麹を

作ってみました 



味噌と違ってすぐ(一週間~10日位)に出来ちゃうのでいいかも 


塩麹                               醤油麹
                                 
sio2.jpg   syo1.jpg



sio3.jpg    syo2.jpg



sio4.jpg    syo3.jpg


塩麹も醤油麹も、日にちが経ってくると

しょっぱさが抜けてまろやかになってくるんです  



この間、友達にも塩麹をお裾分けして

鶏肉にまぶして焼くだけでも

柔らかくなって美味しいよ

と、アドバイスしたら

バカうま~ って

とても喜んで もらえました^^ 



                                     illust1517_thumb.gif




そのほか 塩麹は。。。


大根を小さく切って塩麹につけて浅漬け風(左)にしたり
白菜をサラダっぽく塩麹とオリーブオイル等でドレッシング風(右)にしたり

sio5.jpg sio6.jpg 




そして 醤油麹は。。。


今回、厚切り豚ロース肉に醤油麹を少しまぶして
グリル焼きにしてみました


syo5.jpg


オコゲが香ばしくて やわらかくなって、これもまた美味しかったです


麹って、野菜でもお肉でも

何でも相性がいいので、おすすめです



illust123_thumb.gif illust123_thumb.gif illust123_thumb.gif



ぱーるには・・・ 麹は無理なので

itigo1_20120608114730.jpg



大~きな いちご を た~くさん、いただいたので

ぱーるにも・・・ お・す・そ・わ・け


はい                             あ~ん
itigo2_20120608114729.jpg   itigo3_20120608114728.jpg 

   
 す、すごい顔  (笑)




  訪問 ありがとうございます^^  応援のよろしくネ  



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ    にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ   
にほんブログ村                にほんブログ村 

関連記事


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

ママさんまめですよね

まとママさんもまめですけどぱーるママさんも同じにまめですね
今度は塩麹ですか醤油麹もなんて凄いですね
ぱーるちゃんの世話コンサートそして手作りとママさんも忙しいです
ブログのアップもしてるしお仕事も色々やって凄いです(*^^)v
尊敬しちゃいます
2012.06.14(08:18) / URL / けんたママより / [ Edit ]

本当に美味しい!

こんばんは。
麹、塩麹、甘酒,大好きです!
本当に美味しくなりますね。醤油麹はまだ試していないので、落ち着いたら,トライしてみます!
2012.06.14(14:05) / URL / yokoblueplanet / [ Edit ]

麹って 魔法を持ってる調味料ですv-237

いちご。。。食べるんですね。。。知らなかった。
2012.06.14(14:06) / URL / 桃太と~ちゃん / [ Edit ]

塩麹、醤油麹 気になっていました~。

おすそ分け待っていま~~~すe-266
2012.06.14(19:38) / URL / M美 / [ Edit ]

けんたママさんへ

v-380尊敬なんて・・・
ありがとうございますi-229照れちゃうなぁ。。。i-179

でも、この前のお味噌もi-201
今回の塩麹や醤油麹もi-201
仕込みをしちゃったら、あとは待つのみe-461(笑)
なので、そんなに手間はかからないものばかりなんですよ~(;^_^A アセアセ・・・
2012.06.14(20:52) / URL / ぱーるママ / [ Edit ]

yokoblueplanetさんへ

v-380こんばんは!
コメントをありがとうございます^^

> 麹、塩麹、甘酒,大好きです!
> 本当に美味しくなりますね。
 醤油麹はまだ試していないので、落ち着いたら,トライしてみます!


いろいろと作られているんですね♪
魔法のように(笑)美味しくi-178まろやかにi-178なりますよねi-236

醤油麹も是非トライしてみてくださ~い(^▽^)/
塩麹よりも簡単で、麹と醤油同じ割合でOKみたいですi-185
2012.06.14(21:00) / URL / ぱーるママ / [ Edit ]

桃太と~ちゃんへ

v-380桃太家、無事に旅行から帰って来たようですねi-199
お帰りなさ~い(^▽^)/

麹・・・ ホント、ホント!
魔法のような調味料ですi-179
野菜でも、魚でも、お肉でもi-201
なんでも合うのでおすすめです♪

> いちご。。。食べるんですね。。。知らなかった。

i-230えっ? いちご食べませんか?
って、言うかi-229
ぱーるは、何でも食べちゃうかも(;´▽`A``アハハ…
2012.06.14(21:19) / URL / ぱーるママ / [ Edit ]

M美さんへ

v-380気になってた?
M美さんのことだから… もう作っていると思っていましたi-229

早く来ないとi-201無くなるよ~e-277
ウフッ♪味見くらいなら、まだあるかな?(;´▽`A``(笑)

M美さん宅の近くのお店で、麹が買えるようですよ!
今度、みんなでまとめて購入して作ろうか^^
2012.06.14(21:30) / URL / ぱーるママ / [ Edit ]

もしかして、近くの酒屋さんかしら???
ところが、きょう仕事帰りにKでお魚の干物を買っていたら、側の棚に(丁度目線の位置に)麹がありました!
いつかわざわざ探すことなく麹と出合ったら、買って醤油麹作ろうと思っていたので・・・

先程作りました~♪
熟成まで10日程かかるのですよね、待ち遠しいわ~e-349
主人も「タマゴかけご飯で食べてみたい!」と期待しているみたいです。

美味しいレシピ、教えてくださいねe-466
2012.06.15(18:38) / URL / M美 / [ Edit ]

冷蔵庫においしそうなものがいっぱいありそぉ~♪

醤油麹のロース、ジュルジュル~。
おいしそぉ~)^o^(
ぱーるママの家の夕飯を食べにいきたぁ~いv-407
麹と出会ったら作ってみよ~。。。かなぁ~~~。
とりあえず明日は漬けるだけのピクルス漬けます。
ドライトマトとパプリカが新入りですv-14

わんわんへのコメントありがとうございます(*^^)v
あの写真のみなみ、すっかりワンコになりきちゃってた感じでした(^ム^)
みなみって絵本の中に入り込んじゃって
現実と勘違いしちゃうタイプの子だったので、
幼稚園でv-528狼やv-37鬼の
お話を聞いてきた夜は必ず夜鳴きでした(^_^;) 
アイス食べると泣き止むんですけどね(*^。^*)
夜中に・・・。
2012.06.15(22:01) / URL / Noel Family / [ Edit ]

わぁ~おいしそ~~(*^◯^*)
配達してもらえないですか~(なんてね)
塩麹ってほんとに不思議な魔法の調味料ですよね
でも醤油麹というのは知りませんでした
おこげが香ばしくなって美味しいでしょうね
今度うちもやってみようっと(^-^)b

いちごガブリのぱーるちゃん♡ナイスショットです!!
2012.06.15(22:30) / URL / cocodi:まとママ / [ Edit ]

M美さんへ 

v-380近くの酒屋さん???う~んv-361かなぁ?(笑)

病院の裏あたり^^と言っても… 川に近くて、お味噌を作っている所らしいよe-284
聞いただけで行ったことはないんだけど、場所はわかるので
もし沢山ほしい時は声をかけてネe-348

でも麹と出合えたのね~e-343
念ずると会えるものなのかしらe-446

今の季節なら暑いので一週間位で出来るかも♪
e-451えっ?タマゴかけe-429ご飯?その食べ方は知らなかったi-201
醤油のかわりに醤油麹をかけるのかな?今度やってみよう(^O^)/

こちらこそ、いろいろとレシピ教えてねi-236
2012.06.16(00:04) / URL / ぱーるママ / [ Edit ]

Noel Familyさんへ

v-380我が家の冷蔵庫i-229何も入っていませんよぉi-201(笑)

醤油麹は同量の麹とお醤油でe-461OKなので簡単e-343
塩麹よりも、まろやかになって美味しかったよi-179
ノエルママも是非トライしてみてね!

> とりあえず明日は漬けるだけのピクルス漬けます。
> ドライトマトとパプリカが新入りですv-14


ピクルスもいいですねi-178
この時期は果実酒とかも、いろいろと出だしているよね^^

> わんわんへのコメントありがとうございます(*^^)v
> あの写真のみなみ、すっかりワンコになりきちゃってた感じでした(^ム^)
> みなみって絵本の中に入り込んじゃって
> 現実と勘違いしちゃうタイプの子だったので、
> 幼稚園でv-528狼やv-37鬼の
> お話を聞いてきた夜は必ず夜鳴きでした(^_^;) 
> アイス食べると泣き止むんですけどね(*^。^*)
> 夜中に・・・。


みなみちゃん、本が好きなんだね♪
アイスe-425食べると…
ウフッ♪それ、みなみちゃんの作戦勝ちかもよぉ~e-440(笑)
2012.06.16(00:18) / URL / ぱーるママ / [ Edit ]

cocodi:まとママさんへ

v-380配送料、高いですよ~i-229(な~んてねi-201ウフッ♪)

> 塩麹ってほんとに不思議な魔法の調味料ですよね
> でも醤油麹というのは知りませんでした


麹とお醤油が同量でOKなので簡単♪まとママも作ってみてネi-236
意外と塩よりも、まろやかで美味しかったよi-185
まとママは料理が上手だから、いろいろなレシピが増えそうだね^^
美味しいレシピがあったら教えてねi-179

> いちごガブリのぱーるちゃん♡ナイスショットです!!

食べ物に関しては…真剣そのものi-201ぱーるですi-240
2012.06.16(00:27) / URL / ぱーるママ / [ Edit ]

遊びに来てくれて❤ありがとう

☆カレンダー☆

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

▽。・ェ・。▽ プロフィール

ぱーるママ

Author:ぱーるママ
 はじめまして 

2010年8月7日ぱーるが我が家に
やって来ました

ぱーるは6月生まれなので
誕生石の真珠(パール)から、健康・
長寿・富を願って名付けた名前

とても元気な おてんば姫ぱーるに毎日
振り回され、てんてこ舞いですが…
笑顔と元気パワー
た~くさんもらっています

これからも・・・
まったり (*´∀`*) そして
ふんわり ヽ(´ー`)ノ とした
穏やかな日々が過ごせたらいいんだけど…
果たして現実は

過去の記事へのコメント
お気軽に書き込んでくださいネ
よろしくお願いしま~す

ぱーる^・^はいくつ?

★My Album★

★最新 画像★

★最新 記事★

☆コメントをありがとう♪☆

☆カテゴリ☆

☆PageNavigation☆

Designed by 石津 花

☆月別アーカイブ☆

☆検索フォーム☆

^^ リンクをありがとう♥

▼メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ブロとも申請フォーム

▼QRコード

QR

▼日本語→英語自動翻訳

▼Pika_Mouse

powered by
3ET

▼また遊びにきてね^^♪

