ぱーる☆とふんわり
星になったコーギー『あーさ』との想い出を胸に… お転婆ノーリッチテリア『ぱーる』と過ごす♪まったりとした日々の他愛ないお話し^^ ふ~んわり(*´∀`*)しよう❤





--.--.--  スポンサーサイト




2011.11.11  日本橋クルーズ!(^^)!


 

 いつもの仲良し4人組で・・・

 行って来ました  日本橋   nihon2.jpg



nihon1.jpg



重要文化財『日本橋』架橋100周年記念

なかなか体験できない東京探検クルーズ へ!



kuru10.jpg 




まずは、老舗 『は~い♪えいたろーです!』 のCMでお馴染みの

日本橋老舗 『榮太樓總本舗eitaro_20111110223215.jpg に
集合して  


 

『お赤飯お重』の昼食をいただき・・・

 nihon7.jpg 


『榮太樓の金つば』をお土産に貰って・・・
   

 magu3.gif    nihon7-1.jpg 


 さすがの私も・・・お腹いっぱいになってしまったので
あとでゆっくりと いただきました (笑)





さぁ~ ツアー の始まりです




今日のツアー客は40名も集ったらしく

20名ずつのグループに分かれて

日本橋について、いろいろな案内を聞きました 
  
  

nihon10.jpg   nihon9.jpg

橋の両脇の獅子の口は、開いているものと閉じているものがあり

良いことは取り入れて、悪いことは入れないみたいな

『あ・うん』のような意味があるとか。。。


nihonhira.jpg

江戸寄りの橋には『日本橋』と漢字で書かれているが

地方寄りの橋の方には『にほんばし』と平仮名で書かれている。

nihonkanj.jpg 


これは江戸には漢字が読める人が多かったが

地方から来る人は漢字を読める人が少なかったので、ひらがなにしたとか。。。



また、歌川広重『日本橋(朝の景)』を使って

絵についての説明をしてくれたり。。。

日本橋  


橋の道路真ん中あたりに、  

nihonkiten2.jpg 


道路の起終点にあたる道路元標や十字の印があって
 

nihonkiten1.jpg 



nihonkiten3_20111110215706.jpg    そこが起点に なっている とか    nihon5.jpg


nihonkiten4.jpg       nihonkiten5.jpg




また面白い情報で・・・


nihonraion1.jpg           nihonraion2.jpg

日本橋三越のライオンを触ると、いいことが起 こるとか。。。

ちなみにこれは知っていました^^

だから右も左も両方触って来たよ~(欲張り過ぎ笑) 





そんな、まだまだ知らないことがたくさんあって

話しを聞くと、『へぇ~』とうようなこともあり

意外と楽しかったです



kosumosuwan.gif  




   そして次はいよいよ
、日本橋川をクルーズ です^^ kuru1.jpg

kuru.jpg 船着き場から船に乗り        


船でしか見ることのできない橋の下からの景色は


珍しくて、とても新鮮でした^^   

  
kuru4.jpg          kuru5.jpg


kure8.jpg 
左側の遠くに見えるのは 『東京スカイツリー』 です 

kuru11.jpg      kuru7.jpg


kuru2.jpg      kuru3.jpg  
    
    

 kuru9.jpg 

日本橋を下(川)から見上げたところ




また、説明をしてくれる乗務員さんが、とっても愉快な人で

思わず話しに聞き入ってしまい^^



約1時間のクルーズは、あっという間

おじさーん!楽しいお話しをありがとう




002.gif 



続いて・・・



zou1.jpg

友達のリクエストで増上寺へ



今、増上寺では法然上人八百年御忌を記念して

普段、非公開の「増上寺三解脱門」をお参りできるということで行って来ました。


zou2.jpg 


撮影禁止のため写真はありません



そして、増上寺

増上寺と東京タワーの組み合わせが・・・ なんだか不思議^^ 
  

zou4.jpg  




zou3.jpg    
   




そして六人の将軍が眠る徳川将軍家の墓所      zou5.jpg


ここはちょっと怖いので  写真はやめておきました(笑) 



あっという間の 楽しい一日でした



ぱーるただいまぁ^^ お留守番ありがとうネ



最近のママ、お出かけばっかり

110828_1021~01

と、ちょっとスネテルぱーるでした ごめんネ


  最後までお付き合い ありがとうございます 

応援のポチッお願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ         にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ 
にほんブログ村                                                         にほんブログ村



関連記事


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

とても楽しかったみたすですね

東京も結構色々みる所あるんですよね
はとバスに乗るとおもしろいでしょうね
行ってみたいですね
なかなか東京観光ってしないですよね
説明も聞かないと知らない事もおおいです
今度はとバスに乗りに行きたいですね
ぱーるちゃんお留守番お疲れ様
(*^_^*)
2011.11.11(08:24) / URL / けんたママより / [ Edit ]

旅行にはピッタリのシーズンですものね
今のうちにあちこち行っておきたいと思いつつ
パンフレットばかり見ている私です。
東京も行きたいところの一つなんです。ウラヤマシイー
40人もあつまるなんて、人気のコースなんですね。
説明があるのと無いのとでは感動が大違いですね。

パールちゃんは前回は一緒に行けたしね。
今回は我慢ですね。良い子良い子。
2011.11.11(10:21) / URL / 散歩道 / [ Edit ]

お世話様でした~♪

もうUPされている!写真もばっちり!

記事、構成もグ~v-218

楽しくて美味しかった様子がありありと伝わってきますe-348

v-530どらやき・・・気になっています(ふふっ

また、行きましょうねv-353
2011.11.11(20:09) / URL / M美 / [ Edit ]

私はちゃんと東京を観光したことないので
とても参考というか、新鮮な目で
眺めてました。楽しそうですね。
子育て終わったら、一度ゆっくり
行ってみたいなぁ~

2011.11.11(21:44) / URL / ららっち / [ Edit ]

けんたママさんへ

e-379そうなんですよ…
意外と知っていそうで知らないe-450みたいな。。。

はとバスに乗って、いろいろと都内を観光するのも
新たな発見とかがあって楽しいかもe-266しれませんネ♪

> 今度はとバスに乗りに行きたいですね

いいですねぇ~ 計画たてちゃいますか?(笑)
2011.11.11(23:52) / URL / ぱーるママ / [ Edit ]

散歩道さんへ

e-379そうですね^^
ちょうど旅行にはいいシーズンかも♪

でも…私もなかなか実行できないでいますよe-330
今回のクルーズは
トントンと決まって実行に移せましたが…なかなかe-441

足腰が丈夫で、元気なうちに
いろいろな所に行っておかないとe-282ねぇ(笑)
2011.11.12(00:00) / URL / ぱーるママ / [ Edit ]

M美さんへ

e-379お疲れ~e-463楽しかったネe-348e-420

ブログ、頑張ってUPしましたよぉe-330

>写真もばっちり!
>記事、構成もグ~v-218
>楽しくて美味しかった様子がありありと伝わってきますe-348


ホント?嬉しいなぁe-446
お褒めの言葉v-421ありがと!

> v-530どらやき・・・気になっています(ふふっ

R子さんのお薦めどらやき、餡子たっぷり♪生地ふんわり♪で美味しかったよ^^
2011.11.12(00:09) / URL / ぱーるママ / [ Edit ]

ららっちさんへ

e-379東京に居ても、知らないことだらけですe-330

今回『へぇ~e-451』が何回あったことかe-330

そうだね!子育てが終わったら、足腰が元気なうちに
ゆっくりと東京に遊びに来てくださ~い(^O^)/

その時は連絡してネ^^
ららっちさんに会いに行っちゃいまーす♪(笑)
2011.11.12(00:16) / URL / ぱーるママ / [ Edit ]

遊びに来てくれて❤ありがとう

☆カレンダー☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

▽。・ェ・。▽ プロフィール

ぱーるママ

Author:ぱーるママ
 はじめまして 

2010年8月7日ぱーるが我が家に
やって来ました

ぱーるは6月生まれなので
誕生石の真珠(パール)から、健康・
長寿・富を願って名付けた名前

とても元気な おてんば姫ぱーるに毎日
振り回され、てんてこ舞いですが…
笑顔と元気パワー
た~くさんもらっています

これからも・・・
まったり (*´∀`*) そして
ふんわり ヽ(´ー`)ノ とした
穏やかな日々が過ごせたらいいんだけど…
果たして現実は

過去の記事へのコメント
お気軽に書き込んでくださいネ
よろしくお願いしま~す

ぱーる^・^はいくつ?

★My Album★

★最新 画像★

★最新 記事★

☆コメントをありがとう♪☆

☆カテゴリ☆

☆PageNavigation☆

Designed by 石津 花

☆月別アーカイブ☆

☆検索フォーム☆

^^ リンクをありがとう♥

▼メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ブロとも申請フォーム

▼QRコード

QR

▼日本語→英語自動翻訳

▼Pika_Mouse

powered by
3ET

▼また遊びにきてね^^♪

