ぱーる☆とふんわり
星になったコーギー『あーさ』との想い出を胸に… お転婆ノーリッチテリア『ぱーる』と過ごす♪まったりとした日々の他愛ないお話し^^ ふ~んわり(*´∀`*)しよう❤





--.--.--  スポンサーサイト




2011.09.12  十五夜(^-^)綺麗な月だね…





今夜は 十五夜


とても 綺麗な  満月です^^



十五夜   
                                                               2011.9.12  PM9:03 撮影

子供の頃・・・

縁側や 軒先に 置いてある 月見だんご

親に見つからないよう そぉ~っと

盗み食いをする 習慣が ありました。



妹と一緒に 暗い庭に出ては

見つからない ように

キャッ、キャッ 言いながら

お団子を 1つ盗んでは 逃げたりして


 なんだか


涙が出てしまうくらい 懐かしい 遠い記憶

本当に そんな習慣あるのかな?



         


 気になったので調べてみました 



 お月見泥棒 
 
クリックすると説明のところへ飛びます
 


やっぱりあったんだぁ 

今の子供たちも やったりするのかな?

こういう習慣は 無くさないで ほしいな。。。



  最後まで読んでいただき ありがとうございました 

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ         にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ 
にほんブログ村                                                  にほんブログ村


関連記事


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

昨夜は綺麗な月でした

けんたのお散歩しながらながめました

月を見ると思い出す事があるんです
小学校三年ぐらいの時宿題でお月様を描くように言われました   夜一人でお月様をみて
ウサギさんがいるような気がしたんです
宿題にお月様の中にウサギさんの絵を書いていきました
そしたら先生にお月さまにはウサギさんはいない
もっとよく観察をしなさいと叱られました
でも本当にウサギさんがみえたんです
子供って面白いですよね(*^。^*)
そんな懐かしい事を思い出しました
2011.09.13(08:19) / URL / けんたママより / [ Edit ]

お月見泥棒~~~!!!
私ね、7年ほど名古屋に住んでたんだけど、その地域では毎年十五夜にお月見泥棒ありましたよ!
毎年、駄菓子とかを用意して子供らが来るのを待ちます。もちろん、うちの息子二人も近所の家へお菓子をもらいに行きます。子供らも毎年楽しみにしてたなぁ~~★
あぁ~、すごく懐かしい~。
2011.09.13(09:31) / URL / aya / [ Edit ]

昨日6時ごろ、ワンコの散歩に出たんですが
見事にまん丸のお月様が出ていました。

子供の頃のぱーるママさん御姉妹
とっても可愛いですね。
私の住んでいる所では
小学生の子供が近所に
「お月見くださ~い」と訪問して
お菓子をもらって歩くんですよ。
2011.09.13(11:22) / URL / 散歩道 / [ Edit ]

団子

置いてください。v-206v-369e-134

うちには置いてないから盗めないよねっ、ぱーるe-442
2011.09.13(19:18) / URL / おねいちゃん / [ Edit ]

お月見泥棒!
初めて耳にしました。

お団子狙って 月夜に浮かぶ仲良し姉妹・・・
う~~~ん 何だかとっても仄々なうv-353

来年からはお団子をお供えしてお月見しようかな?
あのん&りぼんの二人が、間違いなく盗み食いするように、お団子レシピを考えなくては♪

今夜も美しいお月様です。
天然石を月光浴させていますe-488

ps:e-29おねいちゃんのコメントに(笑i-179
2011.09.13(19:47) / URL / M美 / [ Edit ]

けんたママさんへ

e-490けんた君と見るお月様は格別だったでしょうネe-266

> 先生にお月さまにはウサギさんはいない
> もっとよく観察をしなさいと叱られました
> でも本当にウサギさんがみえたんです
> 子供って面白いですよね(*^。^*)
> そんな懐かしい事を思い出しました


e-442ちょっとその先生は頭が堅過ぎe-262
その時は本当にウサギが見えたから素直に書いたのに…夢が無いよねe-330

私は今でもウサギがいるように見えますよe-446
2011.09.13(22:28) / URL / ぱーるママ / [ Edit ]

ayaさんへ

e-490ありましたかぁ~お月見泥棒e-451

名古屋では、ちゃんと地域でやっている行事なんですね^^
地域でやっているなんていいなぁe-446

ハロウィンの日本バージョンってとこかしら?(笑)
お菓子がもらえるんだもんe-343
子供たちは毎年楽しみだよねe-420
2011.09.13(22:36) / URL / ぱーるママ / [ Edit ]

散歩道さんへ

e-490散歩道さんのところからも綺麗なお月様見えましたか?
とても綺麗でしたよネ^^

> 私の住んでいる所では
> 小学生の子供が近所に
> 「お月見くださ~い」と訪問して
> お菓子をもらって歩くんですよ。


やっぱり、そんな行事があるんですね♪
ハロウィンの日本版みたいな感じかなぁ^_^;

無くさないでほしいものですe-454
2011.09.13(22:45) / URL / ぱーるママ / [ Edit ]

おねえちゃんへ

e-490ごめんねぇ~e-452
だよねぇ~e-330置いてなければ盗めないよね^_^;

昔はススキをとって来て、お団子や梨や栗など
季節のものをお供えしたけど…

最近はまったくやらなくなっちゃったもんねe-441
来年は久しぶりに、ちゃんとやりましょうかe-446

あと確か「片見月」というのがあって、
片方だけのお月見は縁起が悪いとお婆ちゃんが言っていたよe-330

下記のサイト見て覚えておいてねe-348
    e-30
http://koyomigyouji.com/nenchugyouji-15.htm
2011.09.13(23:02) / URL / ぱーるママ / [ Edit ]

M美さんへ

e-490はじめて聞きましたか?e-350
やっぱり、地方や地域で違うんですねe-330

> 来年からはお団子をお供えしてお月見しようかな?
> あのん&りぼんの二人が、間違いなく盗み食いするように、お団子レシピを考えなくては♪


e-29わたしも、そぉ~と盗みに行きますe-440ヨロシク(^O^)/

> 今夜も美しいお月様です。
> 天然石を月光浴させていますe-488


うーんe-454パワーの充電が凄そうだe-329

> ps:e-29おねいちゃんのコメントに(笑i-179

確かに… 笑っちゃいましたe-454
2011.09.13(23:14) / URL / ぱーるママ / [ Edit ]

楽しかったね

懐かしいねぇ。 すごく楽しかったのを覚えてます。
月と言えば、父を残して良く三人で食事の後に公園に散歩に行って月を眺めては母が月にはウサギがいるんだよって言ってたね(笑) 後ね。お月見泥棒した後庭から出たとたんに野良犬と遭遇してしまい、すごーく走って遠回りして家まで逃げ帰ったんだよ(笑) それも今となっては良い思いですv-290
2011.09.16(17:36) / URL / ハチの母さん / [ Edit ]

ハチ母さんへ

e-490おはよう^^ 今日は実家からですよぉ~(^_^)/

懐かしいでしょう?
お月見と団子とくると…
幼かった頃のことを思い出しちゃいますe-343

> 月と言えば、父を残して良く三人で食事の後に公園に散歩に行って
月を眺めては母が月にはウサギがいるんだよって言ってたね(笑)
後ね。お月見泥棒した後庭から出たとたんに野良犬と遭遇してしまい、
すごーく走って遠回りして家まで逃げ帰ったんだよ(笑)


よく覚えているねe-330
そう言えば…
犬に追いかけられたことe-282あったかもぉ~e-447
今思えば…
走るから追いかけてくるのにe-330必死だったんだろうね(笑)
2011.09.17(06:55) / URL / ぱーるママ / [ Edit ]

遊びに来てくれて❤ありがとう

☆カレンダー☆

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

▽。・ェ・。▽ プロフィール

ぱーるママ

Author:ぱーるママ
 はじめまして 

2010年8月7日ぱーるが我が家に
やって来ました

ぱーるは6月生まれなので
誕生石の真珠(パール)から、健康・
長寿・富を願って名付けた名前

とても元気な おてんば姫ぱーるに毎日
振り回され、てんてこ舞いですが…
笑顔と元気パワー
た~くさんもらっています

これからも・・・
まったり (*´∀`*) そして
ふんわり ヽ(´ー`)ノ とした
穏やかな日々が過ごせたらいいんだけど…
果たして現実は

過去の記事へのコメント
お気軽に書き込んでくださいネ
よろしくお願いしま~す

ぱーる^・^はいくつ?

★My Album★

★最新 画像★

★最新 記事★

☆コメントをありがとう♪☆

☆カテゴリ☆

☆PageNavigation☆

Designed by 石津 花

☆月別アーカイブ☆

☆検索フォーム☆

^^ リンクをありがとう♥

▼メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ブロとも申請フォーム

▼QRコード

QR

▼日本語→英語自動翻訳

▼Pika_Mouse

powered by
3ET

▼また遊びにきてね^^♪

