ぱーる☆とふんわり
星になったコーギー『あーさ』との想い出を胸に… お転婆ノーリッチテリア『ぱーる』と過ごす♪まったりとした日々の他愛ないお話し^^ ふ~んわり(*´∀`*)しよう❤





--.--.--  スポンサーサイト




2014.01.26  一年振りの秋田へ♪ヽ(。´゚∀`)ノその2





おはようございます  image3939.gif

前回からのつづきです




温泉に入り

美味しい料理をいただいて

久しぶりに

の~んびりとできました




さぁ今日は観光をしながら

ぱーるの待っているお家へ帰ります


まだ?  



 illust3776_thumb.gifテリアシッポふりふり







       l_snow2.gif




朝日が昇る前の大釜温泉の景色・・・ 雪が青白く写りました


N1_20140125000042138.jpg 



夜からずっと降っている雪もまだチラチラと・・・

寒いので氷柱も伸びてきています


N2.jpg 




乳頭温泉を後に、次は田沢湖方面へ山をおります


N4.jpg 




illust3779_thumb.gifillust3779_thumb.gif




田沢湖に到着


a4_20140122161116743.jpg  


山の上はあんなに雪があったのに・・・ 田沢湖は薄っすら 


 N3_20140126010729740.jpg




そして・・・ 田沢湖を見ながら次は初冬の角館へ



illust3779_thumb.gifillust3779_thumb.gif



まだ少し残っていた紅葉と雪とのコラボレーションが綺麗でした  


  a5_20140122161115831.jpg 
 


これだけでも綺麗な紅葉 シーズン中はきっと見事でしょうね  


  kaku.jpg 



 

気をつけないと 夕べの雪が木に積もっていて時々上から落ちて来ます
 
落雪注意(笑)



a6_20140122161114ced.jpg 



雪解けの水の上を葉っぱが流されている様子。。。 風情があっていいわぁ


a7_20140122161722954.jpg 




そして、こちらのお店『桜の里』は

去年、娘と食べた比内地鶏の親子丼が

と~っても美味しかったお店『十兵衛』の本店 
 



実はこの日『十兵衛』はお休みで

でもどうしてもこの比内地鶏の親子丼をパパに食べさせてあげたかったので

いろいろ調べたら、ここが本店だと知り連れて来ました。



a9_20140122161727e8a.jpg 




これがその『稲庭うどん、比内地鶏親子丼セット』


a8_20140122161724047.jpg 


ふわふわ~とろとろ~っとしたたまごと

歯ごたえのあるしっかりとした鶏肉♪
 

稲庭うどんはつるつる~っとした

なめらかなおうどんで体があったまりました♪


それとこのたくあん 『いぶりがっこ』

ナラや桜の木でいぶしてあるので

スモークの香りがついて美味しいんです♪
 

パパも満足してくれた様子 よかった





illust3779_thumb.gifillust3779_thumb.gif



そして帰り道の途中、小岩井農場もあったので

入口(中はすごーく広いので)あたりだけを見て

家路へと急ぎました

a10_20140122162248a0f.jpg 




a11_20140122162249c59.jpg 




N8.jpg




N7.jpg





 
素材素材


行く前は心配だったけど・・・

車の方が、いろいろな所へも寄れるし

思ったより快適な旅でした


a12_2014012216225152e.jpg 




総距離 約1556.1km 


お疲れ様 






illust450_thumb.gif  illust1947_thumb.gif  illust450_thumb.gif  illust1947_thumb.gif  illust450_thumb.gif


2014.01.23  一年振りの秋田へ♪ヽ(。´゚∀`)ノその1




おはようございます   image3939.gif

夕べからの雪が

少~し積もったぱーる地方


y_20140122160158e79.jpg



今朝の散歩は

道がグチャグチャだし
 
寒いから
 
サボってしまいました



illust450_thumb.gif illust450_thumb.gif illust450_thumb.gif illust450_thumb.gif illust450_thumb.gif 
 



早いもので…

もう1月も後半ですね

こんな感じで

今年も『あっ』と言うまに

過ぎていくのかなぁ。。。




1月は『行く』

2月は『逃げる』

3月は『去る』




と、言われるくらいだからねぇ 






  illust431_thumb.gif  





今回は昨年11月末、秋田に行った時のお話し・・・

母の事でバタバタしている頃に行ったので

またまた今頃UPですが






magu2.gif テリアおすわりシッポふり
 





今回2度目になる秋田の前橋先生への再診と
   ※詳しくはこちらをどうぞ!※

旅行を兼ねての旅は

娘とではなく、ぱーるパパと行って来ました



実は・・・娘を誘ったのですがフラレたので

ゆっくりひとり旅でもしようかなぁ~と

思っていたのですが・・・

冗談混じりに『パパも行く?』

な~んて声をかけたら

その気になってしまって (って、ゴメン



結局、ひとり旅ではなく

久しぶりにふたり旅という事になってしまいました



illust1947_thumb.gifsnm_01.gif



それも今回は秋田まで



車で行って来ました 



1日目は秋田の羽後本荘までの移動だけで終了

病院の近くのホテルで一泊して・・・



C_2014012223253220f.jpg 


翌朝、朝一で病院へ行き1番をGET


b_20140122165813967.jpg



一年ぶりの病院


b0.jpg 


長い道のり、待ち時間のわりには

診察はすぐに終わってしまいました



まっ いいか


さぁ


これからドライブだ~ 



まずは・・・


b1_20140122162252d84.jpg



男鹿半島方面へドライブ


b3_20140122162533772.jpg



 
ここは日本海側の海なんだよね♪

とても風が強くて冷たくて寒かったけど

凛とした迫力のある海でした。



風に乗って飛んでいる鳥も絵になっていたなぁ~



b2_2014012216225343e.jpg



この日は天気が悪かったんだけど

時々雨がやんで

ダイナミックで綺麗な景色が見れました



b4_20140122162534719.jpg 




光芒も綺麗だった

b6.jpg 




肉眼だとよくわかるんだけどね



b5_20140122162535773.jpg


雲の切れ間から光が射して

海面の上がキラキラ光って

それはそれは綺麗でした



xico11.gif


しばらく男鹿半島を走り

次は今晩とまる乳頭温泉へ




途中なんとか走ってこれたけど・・・


a1_20140122161119415.jpg 



そろそろ路面が凍ってきたし

山道はチェーン無しでは無理そうなので・・・



a020.jpg



パパ頑張ってチェーンを巻いてます(笑) 


  そして着いた宿は・・・



a3_201401221617205b1.jpg 



乳頭温泉の大釜温泉
 


この日はちょうど宿のピークも終わり

私達だけの貸し切り状態とか

の~んびり温泉に入って晩御飯をいただきました


a2_20140122161118fa6.jpg 


久しぶりに飲んだビールも美味しかったです
 
さぁ~明日はどこへ行こうかな~





hosi1.gif
 hositoie.gif 
 
写真クリックすると大きくなるよ


2012.12.04  塔のへつり♪ 千本松牧場♪ヽ(*^∇^*)ノ 那須その③





右へ走る
  前回からの続き③最終回です 
※写真はクリックすると少し大きくなります※



l_snow2.gif 


いよいよ福島県南会津にある

塔のへつり(とうのへつり)』に到着


i-1.jpg



ここは、ず~っと来てみたかった場所

なのでワクワクです 


i-3.jpg



 凄い景色 感動


i-2.jpg 


すごーく左右に揺れる吊り橋だったけど

ぱーるも頑張って歩きました


i-4.jpg 



M 『ぱーる!こっち~♪こっち向いて~♪』 ぱーる下ばかり気にしています 


i-5.jpg 


近くで見ると凄さが増しますね^^ 自然の力って、やっぱり凄い


i-6.jpg 



大昔は、ここを通って隣町まで行けたと

売店のお姉さんが言っていたけど・・・


落ちた人なんて いなかったのかなぁ(笑)


i-7.jpg 


写真の右側に見える急な石階段をのぼると・・・

i-8.jpg 


上には『虚空蔵尊』があり、

『長寿』と書いてあったのでお願いしておきました^^

i-9.jpg 


反対側から見る景色も、やっぱり凄い
i-10.jpg 



全体を上から見下ろすと・・・ こんな感じ


i-11.jpg 
 


思った通り、素敵なところでした


今度は違う季節に見に来たいなぁ 




塔のへつり概要
(福島県の見所より抜粋)


「へつり」とは方言で険しい崖の意味で、その形状が塔のような形をしている事から「塔のへつり」と呼ばれています。
塔のへつり大川ラインにある渓谷で第三系凝灰岩、凝灰角礫岩、頁岩などが互い違いに構成されている事で
それぞれ浸食の度合いが異なり独特の景観を創り上げています。塔のへつりに見られる景観になるには100万年の
歳月がかかるとされ、10の塔状に奇岩がにはそれぞれ「鷲塔岩」「鷹塔岩」「獅子」・「屋形」・「櫓」・「九輪」・「尾形」・
「象」・「護摩」・「鳥烏帽子」と名付けられています。又、塔のへつりの圧倒的な景観は古くから自然崇拝的な信仰が
あったと思われ、形成された洞窟の奥には大同2年(807)に坂上田村麻呂が創建したと伝えられる虚空像菩薩が祀られ、
内部には宝暦3年(1753)に再建されたものとされる本堂が建立しています。塔のへつりの岩肌は新緑、紅葉、
雪景色と四季折々に変化を見せ一年中見所といっても容易ほどで年間を通して多くの観光客が訪れています。
現在は塔のへつり周辺の整備も進み散策道やキャンプ場、吊橋を渡れば岩肌に触れることも出来ます。
塔のへつりは、昭和18年(1943)に国指定天然記念物に指定されています。



013.gif 




そして次は帰り道


那須塩原にある 『千本松牧場』 にも少し寄りました


ここら辺は、まだ紅葉が綺麗 ぱーるは下ばかり見てますが

j.jpg 


優しそうなお馬さん・・・


ぱーるも大人しく見ていました。 感じるのかな?


j-1  



ロバ?さんに平気で近づいて行く、ぱーる


ビビりぱーるにしては珍しいなぁ~(笑)


この後、ロバさんもぱーるに近づいてきました。


優しい目をしているね。。。

 j-2



ぱーるドックランを覗いています! 今度ゆっくり来ようね

j-3.jpg 



急に決まったプチ旅行


どうなることやらと、思ったけど・・・


いろいろな所を回れて


j-4  





お付き合い、ありがとうございました 




  遊びに来てくれてありがとうワンありがとう応援のよろしく 

     にほんブログ村 その他日記ブログ ほのぼのへ




2012.12.02  はじめてのお泊りだったわぁ♪ヽ(*^∇^*)ノ 那須その②





右へ走る  前回からの続きです 


l_snow2.gif 



泊まるペンションに着いたけど・・・

a_20121201223910.jpg

考えてみたら ぱーる

はじめて知らない部屋に泊まるので

ちょっと、ソワソワしていましたが

c-1.jpg


いつものようにクンクンをしたら 


 c-2.jpg
 




よかった


そして、パパはロフト付きの部屋^^

を見ながら寝転がれます 気持ちよさそうだね

b.jpg 




 013.gif



それでは ぱーるが落ち着いたみたいなので

ママは明るいうちに  露天風呂へ

2996.png 
※カメラ持って行かなかったので写真お借りしました。



貸切  露天風呂なので、

ゆっくり入れて、気持ちはよかったんだけど・・・

 この季節の露天風呂は

寒くて 寒くて

洋服を脱ぐのにも勇気がいりましたよ  
 



そして夕食です

d-1.jpg


ログハウス風の暖か味のあるところでいただきました^^ 


 d-2.jpg


d-3.jpg  d-4.jpg

d-5.jpg  d-6.jpg


 ぱーる まわりの人たちから、『何犬ですか』と、聞かれ

『ノーリッチテリアです』と言っても

知っている人 いませんでしたねぇ


その日のお友達ワンちゃんは、

ミニチュアダックス・マルチーズ・MIX犬でした。  
   ※写真うまく撮れていなくてごめんなさい
 

みんな~illust2988_thumb.gifよろしくね




013.gif 




さあ^^ 那須2日目です

朝早くから、ママとぱーるは行動開始


ドックランで走ったり・・・  早朝過ぎて誰もいませんが

e-1.jpg


相変わらず 好奇心旺盛^^  でも・・・


e-2.jpg


向こう側、小川が流れているから水の音が怖いのかな


ペンションのまわりを散歩したり・・・ e-3.jpg


あっ 今年まだ披露していなかった

e-4.jpg 



そして、小川が流れている方へ   でも、ぱーる水が怖いので・・・

e-5.jpg  e-6.jpg  
 
この写真を撮る時も、すごく嫌がっていました


そして朝の散歩が終わったら・・・   お腹ペコペコ 朝食でーす

f-2.jpg おねだり中のぱーる


f-1.jpg

よ~く見ると・・・

かわいいワンの足跡が、お皿の横にありました



 いただきまーす 




013.gif



ペンションのオーナーから、朝早く『道の駅』に行くと

新鮮で安い野菜がたくさんあると聞き寄ってみると・・・ 

g-1.jpg


朝早くから凄~い


取りたてで、新鮮で、安くて、得した気分になりました

g-2.jpg




013.gif 



そして那須を離れ・・・ 福島方面へ



途中の山では、風が無かったので・・・

雲が墨絵のように広がり幻想的な景色  寒かったけど(笑)

h-1.jpg


道の駅 『下郷(しもごう)』

パパとおばあちゃんがお店に居るので 必死のぱーる

h-2.jpg 


標高 861.41m

h-3.jpg 


遠くの山が綺麗 少し雪も積もっているね^^


h-4.jpg 




そして、いよいよ福島県南会津にある
 
塔のへつり(とうのへつり)』へ  
 


ずっと行きたかったので楽しみ

この先は・・・ また次回へ続きまーす



  遊びに来てくれてありがとうワンありがとう応援のよろしく 

     にほんブログ村 その他日記ブログ ほのぼのへ



2012.10.28  秋田へ♪ (。・´∀・`| 行ってきました☆角館編



おはようございます^^ magu3.gif 最近、めっきり寒くなってきて・・・


本番ですねimage14.gif wanwan    







では・・・ illust352_thumb.gif お待たせしました

娘と行った 『秋田 角館』 のご紹介です illust352_thumb.gif   






  
新幹線『こまち』に乗って出発  ピンクのラインがなんか可愛い

k1_20121028000330.jpg 




秋田の手前『角館』に途中下車しました

秋田は寒いのかと思ったけど、歩くと暑いくらいでした

k2_20121028000329.jpg 




『こまち開業15周年』 そんなに経つの知らなかった

k3_20121028000329.jpg 



そして・・・ 駅から少し歩いて行くと

『武家屋敷』がひろがります。 k5_20121028000328.jpg




紅葉には早かったけど・・・ みどり色のもみじも風情があってよかった

そしてお庭がどこも素敵でした。

k4_20121028000328.jpg 




お昼は娘おすすめの『比内地鶏親子丼と稲庭うどんセット』

プリプリの比内鶏なんだけど適度に歯ごたえがあって・・・
そして、ふわふわの半熟たまごがかかっていて・・・
細いけどコシのある稲庭うどん・・・どれもとっても美味しかった

k4-2.jpg 




角館は『さくら』の名所みたいですね。

k6_20121028000509.jpg 




見事なシダレ桜  春はとても賑わうそうです^^ 

k7_20121028000509.jpg 




武家屋敷はたくさんあるので 『石黒家』と『青柳家』を見ました。

k9_20121028000508.jpg  k8_20121028000508.jpg




やっぱり庭が綺麗で素敵 心が落ち着いて・・・ずっと眺めていたい気分でした^^

k10.jpg 




昔の人は遊び心があるみたいですね 欄間から壁に映っている影

k11.jpg



そして ここにもひとり 遊び心をくすぐられた娘が・・・

囲炉裏が珍しい様子 k12.jpg 
 



昔のいろいろな道具

k13.jpg 




「美味でござるぅ~」かな (笑)

k13-2.jpg





k13-3.jpg



昔の消防車                     昔のお金

k13-4.jpg  k13-6.jpg 



ちょっと ちょっと~

今度は何井戸が珍しいの? k13-5.jpg 





武家屋敷 『青柳家』です。

k14.jpg 




庭が広かった~

k15.jpg 




緑も多くて池もあり・・・

k16.jpg




大きな蔵もありました・・・

k17.jpg




裏庭も風情があっていい感じでした。

k18.jpg 




そして

小腹がすいたので、茶屋でお茶にしました。

k20.jpg 




きりたんぽの甘味噌焼き  味噌が甘くて美味しかった^^

k19.jpg 




桧木内川(ひのきないがわ)と夕日

k21.jpg 




ゆっくり時間が流れているようで・・・ 娘とふたりほっこりできました



002.gif 



さぁ いよいよ秋田です

秋田の様子は・・・ 次回へ続きます
 

  遊びに来てくれてありがとうワンありがとう応援のよろしくね 

  ブログランキング・にほんブログ村へ


     


2011.10.21  初めての経験(*^_^*)in京都





さてさて、またまた前回からのつづきです




 この年で 『初めての経験』 って 何したのぉ~





      







 それは 『舞子さん





以前から興味があったのですが、

なかなかやるキッカケが無くて・・・



今回このメンバーは、ノリがいい連中ばかりでして

『せっかく京都に来たなら、やらなくっちゃネ』 という  
 
ノリのまま 『舞子さん』 の体験してきました



今回は通常料金よりも半額ということもあり、

すごーい 



娘さんとお母さんの 親子で来てる人・・・

彼氏と一緒にきた 彼女・・・

友達
クループ・・・

私たちみたいな、おばはんグループは いなかったかも




でも 舞子さんって実際やってみると、

時間も労力もかかり 思っていたよりも大変   
 


白塗りされた自分の顔を見ると



思わず笑いが。。。


そして、笑うと豊齢線が。。。


やっぱり若い人とは違うわ!




まっ!似合う似合わないは別として・・・

何事も経験だからね  (笑) 




せっかくなので・・・

みんなとの記念撮影写真  maiko3.jpg  



小さく小さく小さ~くした、写真載せます
              (アラが見えないように) 



maiko_20111021002748.jpg            



何はともあれ

いい思い出になりました



  しかし 舞子さん体験、終わったのは・・・

夜の8時過ぎ

15時半にお店入ったので・・・

かれこれ5時間近く



もう笑い疲れ、お腹もすいて、体力もなくなり、

その夜は先斗町(ぽんとちょう)で、飲んで食べて宿へ帰りました




 お疲れ~ 



003.jpg 


次の日。。。


行きたかった『知恩院』   tion.jpg   



久しぶりに見た『金閣寺』  美しかったぁ

kin.jpg 



楽しい時間は、あっという間に過ぎちゃうもんですね

みんなぁ~ お疲れ様でしたぁ~ 




楽しい時間を





  最後までお付き合い ありがとうございます 

応援のポチッお願いします

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ         にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ 
にほんブログ村                                                         にほんブログ村





2011.10.19  みんなと合流(*^^)/ in京都




      

きのうは、ギリギリの最終電車近鉄特急に飛び乗り

(その様子は10/17のブログ後半を読んでね♪)



夕べのうちに無事、京都入りできました^^   ky12.jpg  


ドキドキハラハラひとり旅 も無事に終了 
 


さぁ~ 今日は、いよいよ1年に1回会っている友達と合流です 

(ちなみに・・・去年は草津温泉に行った時の仲間です^^)



まず朝一で、京都までバスで来た関東組と ky.jpg 『東寺』で待ち合わせ



イケメンの仏像があるとの情報で行ったのですが・・・


東京国立博物館に出張中 で、

まだ東寺には戻っていませんでした!残念


見れないとなると・・・ よけい本物に会いたくなるなぁ。。。


ky3.jpg   ky4.jpg 


しかし・・・ touji.jpg 

仏像を見ていると、 なんで心が落ち着くんでしょうか  


五重塔も素敵でした ky1.jpg


よく新幹線の中から、京都駅を通過する時に見えていたので感動です^^ ky2.jpg 




そして・・・ そろそろ一服

って、もう一服?と、突っ込み入れないでネ笑)  


京都・五重塔・庭園とくれば・・・ お抹茶と、和菓子ですよね^^


私は季節的に柿の和菓子をいただき・・・    ky5.jpg



とても、おいしゅうございました。。。   (笑)



003.jpg 



次は京都駅で関西組の友達と合流して、ランチの場所へ



京都でも有名な『豆水楼』(とうすいろう)の祇園店で会食 
                                                  
(人気があるので予約無しだと、だいぶ待つ様子)  k0.jpg  
 


そこでは 『町家膳』 をいただきました^^

k1.jpg     k2.jpg
 

k3.jpg     k4.jpg
 

k5.jpg     k6.jpg 


k7.jpg 湯豆腐、豆腐、湯葉、、とうふの田楽、揚げもの、

お稲荷さんと味噌汁、デザート・・・ 女の人好みで美味しかった





腹ごしらえしたあとは、近くの『高台寺』へ


ky6.jpg   ky7.jpg 
    
  
ここは以前、来たことがあったのですが

忘れていることの方が多かった哀しいねぇ)



ky9.jpg   ky10.jpg


 


山の上の方へ行くと、竹林がありました。

私は竹林が大好き 

  すーっと真っ直ぐ、上に伸びる様子が気持ちいいんです


ky11.jpg

竹林の中を歩いていると、パワーをたくさん貰えそう



003.jpg 




そして次のお目当ては・・・ 『都路里』のパフェ^^

ここもすごーい人気で 人、人、人。。。


  k8.jpg



友達がひとり並んでいてくれて・・・ (ありがとさん

やっと順番が回って来ました♪


      k9.jpg



右が普通の都路里パフェで、 左が特選都路里パフェ


大き~い 


ちなみに・・・ 私は普通サイズを食べました



みんな 『大きいぃ~ 食べられるかなぁ~


なーんて言いながら、ペロッと完食!



私たちって、食欲だよね^^  食べてばかりのような。。。






さぁ~ これでエネルギーチャージOK


いよいよ次は・・・


この年で 『初めての経験』 をしちゃいました




さぁ~ それは。。。


  最後まで読んでいただき ありがとうございました 

応援のポチッお願いします

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ         にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ 
にほんブログ村                                                         にほんブログ村

 



2011.10.17  旅行(^-^)伊勢へ! (おかげ横丁)




念願の伊勢神宮

お伊勢さん参りも無事に終わり・・・


ok.jpg   今度は『おかげ横丁』を散策    



ここでは『赤福』とかが有名    ok4.jpg 

 

明日会う友人からも、リクエストがあったので・・・

まず忘れないうちにご購入


そして


以前、ここへ来た娘からの情報によると

その赤福  と  かき氷  が 一緒になった 『赤福氷』 があるらしい


季節的にどーよ なんですが・・・

美味しかったので、あれば食べてみてとのことなので探しました^^  
 


赤福本店では終了していたのですが、

別のお店ではまだやっていたので 、赤福氷も頂いて

ok5.jpg


最後の頃は ちょっと  寒く なってきちゃいましたが・・・満足満足 



それと・・・ 雑誌に載っていた 『みたらし団子』  ここでも一服

ok1.jpg    ok2.jpg


なんだか食べてばかり アハハ…


おかげ横丁』は、昔のような懐かしい町並み    ok3.jpg 


ok6.jpg     ok9.jpg
  

蔵のような建物や家屋


 ok7.jpg      ok8.jpg


そして


銀行や    okbk.jpg


ok〒   郵便局も


町並みに合わせて、こんな感じでした




なんだか とっても落ち着くなぁ。。。



タイムスリップした感じで・・・ の~んびりできました





その 『おかげ横丁』 の最後の方に 『とうふや』 があったのですが


そこに 看板犬が 居ました


おじさんが言うにはMIX犬 らしいのですが・・・



なんと



ちょっと痩せた、ノーリッチテリアに 似ているんです

それによく見ると、足先がコーギーと同じように白いし


 思わず、写真を 撮らせてもらいました



wan_20111017001907.jpg


でもこのワンちゃん・・・ カメラを向けると横を向いてしまう

シャイなワンちゃんなんです  (名前聞くの忘れたぁ


どうですか


毛の色や大きさなんかも、ノーリッチテリアに似てるよね




ぱーるに 会いたく なっちゃったぁ~




素材 




そんな こんなで、のんびり していたら


  アクシデント 発生 


あっという間に、京都まで帰る 最終電車の時間が 迫っていました


bas.jpg 



バス停で 待っていても、バスが なかなか来ないし


どんどん 時間は 迫ってくるし



仕方がないので、バス停の近くの お店の人に、 タクシー乗り場を聞きました

普段は、ここら辺に いくらでも停まっているらしいのですが、

今日に限って 1台もタクシーが 停まっていなーい



ど、ど、どーしよ~う



そんなやり取りを 聞いていた、お店の(たぶん)店長さんが

すぐに タクシーを 呼んでくれたので・・・

お陰で 最終電車、ギリギリ 間に合いました



おかげ横丁』で、『お陰さま』のような 経験をしちゃったぁ




無事、電車にも 間に合い いよいよ 京都    ok11.jpg


ok10.jpg 


次は 京都の旅 まだまだ 次回へ続く


また 見に来てワン





  最後まで読んでいただき ありがとうございました 

応援のポチッお願いします

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ         にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ 
にほんブログ村                                                         にほんブログ村





2011.10.15  旅行(^-^)伊勢へ! (内宮)





すみませーん  遅くなりました


                          ※以下、写真をクリックすると大きく見られます
014.gif 



それでは、前回からの続きです


外宮』からバスに揺られ・・・ 30分位で『内宮』へ到着




いよいよ


天照大御神(あまてらすおおみかみ) をお祀りしているところへ  
                                                  ドキドキ ドキドキ




しか~しその前に


腹が減っては戦ができぬ」ということわざもあるように


まず腹ごしらえ~^^(笑)




お昼に到着して 食べ損ねてしまい・・・


気がつけば、もうこんな時間


「何を食べようかなぁ~?」と思っていたら・・・




  『伊勢うどんの文字を発見




せっかくなので 地元のものを いただかなくっちゃ!と、いうことで


伊勢うどんに決定 しかし 出てきたうどんは・・・ 


nai1.jpg   ん うどんなのに 汁が無い


下のほうに 少し汁? タレ?のような ものがあり、


その上に コシの無い太いうどん がのっていて・・・


グチャグチャ (ちょっと、ちょっとぉ~という感じですが)と



nai2.jpg      絡めて食べるみたい  



汁は無くても味が濃くて、太いうどんはとっても柔らかい感じ^_^;


うーん これはこれで美味しいのかもしれませんが


私はやっぱり、コシのあるうどんの方が好みかなぁ



ご馳走様でした



さてさて、まだまだ先は長いのに。。。


うどんだけで、こんなに引っ張ってしまったぁ~
                       
スミマセンお付き合いくださいね♪    
 





014.gif 






内宮前に着くと    nai4.jpg



有名な宇治橋鳥居(うじばしとりい)が見えてきました。

nai3.jpg 

みんな記念撮影で忙しそう  



宇治橋(うじばし)を渡り・・・   nai5.jpg



nai6.jpg 神苑(しんえん)を愛でながら 玉砂利の上を歩き・・・



火除橋(ひよけばし)を渡ると・・・ nai7.jpg
 
                                         



nai8.jpg   第一鳥居が見えてきました。 


 
ここら辺に来ると、やっぱり違うんですよ


空気?なんなんだろう?


清々しいピーンとした感じがするから・・・ 不思議です

(気持ちの持ちようなのかな?笑) 



そして右手には  nai9.jpg   


五十鈴川(いすずがわ)と御手洗場(みたらし) が見えてきました。




nai13.jpg 神聖な川、清浄な川として知られる

五十鈴川の水で、心身ともに清めてから参宮するそうです。




本当に綺麗な川で nai10.jpg





私は何故か?暫くここを離れられませんでした


きっと、けがれだらけで。。。


清めるのに時間が必要だったのかも 
ガーン

nai11.jpg  nai12.jpg


時間があるなら、ずっと川を眺めていたかった。。。



[広告] VPS



よかったら動画ご覧ください♪
 

  

みそぎが済み、また少し歩くと  nai14.jpg
 
                  第二鳥居です^^



次に、風日祈宮御橋(かざひのみのみやみはし)  の『別宮』があり


nai15.jpg  nai16_20111014001011.jpg  nai17_20111014001011.jpg





もっと奥へと進むと

皇大神宮(こうたいじんぐう) 通称『正宮』 がありました

nai18_20111014001011.jpg 


やっと辿り着いたぁ~  


 

この先は撮影禁止  しかしすごい人だねぇ




014.gif



まだまだ続きます



nai19_20111014001238.jpg 荒祭宮(あらまつりのみや)別宮



  この石に手をかざすと・・・  nai20_20111014001238.jpg

パワーが貰えるらしいので、私も手をかざしてきましたが・・・


果たして効果はあったのかな?(笑)




nai21.jpg       nai22.jpg 
nai23.jpg   nai24.jpg 


 これで 『内宮』 は、お参りがすみました



これから 『おはらい町』や『おかげ横丁』へGO

えぇっ~と! 赤福・・・みたらし団子・・・赤福氷・・・



 どれも楽しみ 
 


この様子は、また次回へつづく…




  最後まで読んでいただき ありがとうございました 

応援のポチッお願いします

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ         にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ 
にほんブログ村                                                         にほんブログ村

 




2011.10.12  旅行(^-^)伊勢へ! (外宮)




ただいまぁ~


連休中  関西方面へ 旅行して来ました



8日は伊勢へ そして 9~10日と京都へ・・・

とても 楽しい 旅行になりました!  

珍道中の話し、少しずつ アップしていきたいと 思います



しかし・・・

 この歳になって、私はじめての 『一人旅




ちょっと ドキ ドキ  すこし 緊張
 

ise1.jpg


あれも、これもと、 念入りに いろいろと下調べをして、

そして、るるぶを 持ってイザ出発 (笑) 



あっ そうそう

切符や おやつも 忘れずにネ

 ise2.jpg    ise4.jpg


朝早い新幹線だったので、お昼過ぎにはもう伊勢市駅前に到着



ise3.jpg          ise5.jpg


そして少し歩くと・・・


伊勢神宮の外宮が見えてきました。




ise6.jpg 


順番的には、外宮を見てから内宮を見るほうがいいそうです。


ise7.jpg 


そして玉砂利の道を静かに歩いて行くと・・・


ise8.jpg 


鳥居が見えてきました


ise9.jpg     ise11.jpg


木が多くて、緑がたくさんあるせいなのか?

空気がピーンとしていて・・・ とても清々しい空気が漂っている感じがしました。

そしてまた暫く歩くと・・・ いよいよメインの『正宮』が。。。


ise10.jpg 

えっ?これ?と思うほど、質素な感じの『正宮』でした


そしてまわりには・・・

ise12.jpg  ise13.jpg  ise14.jpg

土宮(つちのみや)         風宮(かぜのみや)                    多賀宮 (たかのみや)


などがあり、みんなひとつひとつに手を合わせてきました


そしてまた暫く歩くと、出口付近には・・・


 ise15.jpg   優しい目をした笑智号(えみとも号)が
 
                             優しく迎えてくれました。大人しいね^^



そして・・・ とても 厳かな 雰囲気の中の 森を また少し歩き 。。。 外へ



次はいよいよ『内宮』へ  バスに乗って出発  ise16.jpg


伊勢神宮の続きは また次回


 


  最後まで読んでいただき ありがとうございました 

応援のポチッお願いします

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ         にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ 
にほんブログ村                                                         にほんブログ村

 




2011.10.07  ひとり旅\(^o^)/




突然ですが


明日から





ちょっと旅行に行って来ます
  (力が入ってる?)






    








10月9~10日と京都で妹や友達と会う予定なのですが・・・


touji.png      maiko.jpg







その前に、どーしても伊勢神宮に行ってみたかったので・・・ 



ise.png      ise2.png







ひとり旅  して来ま~す






なんだか、今からワクワク ドキドキです^^





ぱーるは、パパとお留守番  いい子でいてネ

爆睡P 







ブログ、少しの間見れないので・・・ よろしくお願いします






珍道中^^ の 旅の 話し・・・



楽しみに 待ってて くださいネ  
 





みなさんも、楽しい連休をお過ごしくださーい






それでは・・・





行って来まーす  






  最後まで読んでいただいて ありがとうございます 

応援のポチッ!が励みになります 
 

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ    にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ 





2011.07.15  ほたるを見に遥々と (*^^)v 『その2』




 蛍を見に行く日の広島は・・・


10P1030991.jpg




梅雨明けもして天気もよかったので  期待大~



でもって・・・ 運もあるような気がする・・・





神様  蛍に会えますように





            







蛍はゲンジホタルとヘイケホタルがいて

ゲンジホタルのあとにヘイケホタルが出てくるそうです。




そして、ゲンジホタルは少し大きくて、光る早さがゆっくりで…

ヘイケホタルは光る早さが少し早いそうです。




また、午後8時から9時頃が一番ホタルが光るそうですよ♪ 
 





と、いろいろな情報を仕入れ・・・


遥々と広島のに逢いに、出発だぁー







と、ちょっとその前に8時までの間まだ時間があるので


知人の別荘に少しお邪魔しました。 



7P1040004.jpg     6P1040003.jpg



この別荘、なんとまわりの道やら住むお家やら・・・


全~部、自分達で作られたと聞いて驚いてしまいました すご~い





とっても落ち着いた素敵な雰囲気のある別荘で


お利口さんな 『ななちゃん』 という  小さなチワワ もいました



9P1040020.jpg




うちの娘と同じ名前なので  なんだか親近感が。。。(笑)




そして!そして!そのお宅には、 たぬきも出現!!


8tanuki.jpg



ななちゃんのエサをまいて置くと、喜んで夕方来るそうです。


意外と小さいんだね^^ 



11P1040015.jpg 




そして午後8時になったので、いよいよホタル観賞へ出発


そこへ行くまでにも、ふつうに道端に蛍が飛んでいたりして





私たちはテンションマックス~


(本番はまだまだこれからなのにネ)




きっと、この辺はきれいな水辺があり自然が残っているんだろうなぁ。。。

(暗いのでよくわかりませんが・・・たぶん





 3P1030994.jpg



明るいとこんな感じの広島の山の山のほうです♪


4P1030995.jpg      5P1030997.jpg   




そして・・・



やっとに会えました 




H2P1040040.jpg 

写真に撮るの難しくて、あまりうまく撮れていませんが・・・



 hotaruP1040061.jpg




足元にいたり、手にとまったり、とても近くで見れました。



P1040063_convert_20110715002857.jpg



hotaruP1040049.jpg 



そして


hotaruP1040062.jpg 




先週は、まだあまりホタルがいなかったようで


遥々と私たちが来るのに、見れなかったらどうしようか


妹も関係者の方たちも心配していたそうです。



でも・・・



H3.jpg 



H4.jpg 


この日はホタルが、とても多かったと聞いて



またまた感動



H1P1040028.jpg 





水辺にうつるホタルがまたまた幻想的で


とっても綺麗で素敵でした 
   



うまく撮れていなくてごめんなさい


あとはなんとなく想像でお願いします




とても素敵な想い出ができました

 ありがとう  





 追 記 


今日ふと… 井上陽水の『少年時代』を聴きました。

なんだか子供のころを想い出し、とても懐かしい気持ちになりました。

今回、母と妹とそして娘とホタルを見れたことに、とても感謝しています。

なので、この日のブログにどうしてもこの曲を…

あと載せですがアップしたいと思います。 よかったら聴いてみてください。







    
 ポチッ!と応援よろしくお願いします^・^ 


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

 




2011.07.13  ほたるを見に遥々と (*^^)v 『その1』





 先週末・・・



hirosimaP1040111.jpg まで
                                      
                         
                                             


わたしと母と娘の女3人で、広島にいる妹のところへ行って来ました



sin.jpg      sinP1040116.jpg   
 



4月に行った時は飛行機だったので1時間ちょっとでしたが、


今回は飛行機が苦手な母が居るため・・・




2P1030989.jpg       新幹線で4時間かけての長旅 
                                                            (だいぶ早くなったけど…疲れたぁ



でも、せっかくだから… 



新幹線の旅も楽しまなくっちゃ ということで・・・




行きも帰りも、駅弁やお菓子を食べまくり~




行きは夏季限定 限定品に弱いんです) のお弁当

うめ~たこ 涼味弁当』 甘辛いタコも、さっぱりしたカリカリ梅も美味しかったです


31.jpg  product_photo1.jpg      

※お弁当の中身の方は食べてしまったので HPから写真いただきました


 
帰りの駅弁は『広島名物活あなごめし

  前回の『
うえの』とは別のお店『あじろや』です。 まぁまぁでした♪


anagoP1040122.jpg     anagoP1040125.jpg



  そして新幹線の中で買った   
1P1030987.jpg
 
プティフールセック オーボンヴュータンの焼き菓子とコーヒーとのセット


 


nisuP1040126.jpg そして、そして、広島駅で買った『ナイスステック

 

瀬戸田産のレモンソースホイップクリーム入り  
nisu2.jpg  
 
                          (これも広島限定品かな?)

あまずっぱいレモンソースとふわふわのホイップクリームのコラボが最高でした





と、食べ物の話はこのくらいにして・・・







実は。。。



当初の予定では、わたしは行かないことになっていました。



でも。。。



広島の妹が、とっても感動したという『』がた~くさんいる、


おすすめスポットへ連れて行ってくれると、いうことで


急きょ、わたしも広島へ行くことになったのです


 
                              ぱーるは・・・    パパとお留守番です 

                       カピパラとP   ごめんね





では・・・ のことは『その2』で


 




 ポチッ!と応援よろしくお願いします^・^


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

 






2011.04.23  広島散策(^▽^)/3日目♪




またまた前回からのつづきです・・・

ご訪問ありがとうございます 
 


                                                  さてさて 広島滞在 3日目は、
宮島口駅前にある  宮島口駅


創業明治三十四年

駅弁 あなごめし 『 うえの  

うえの2

あなごめしを食べに行って来ました


TVや雑誌で有名らしく、噂のとおりすごい人

予約は受け付けていないので、店頭で申込んで順番を待つようなのですが、

土曜日ということもあり?1時間半待ちとのこと



古い古民家を改造したような感じで、土間のような所で待つのですが、

とても人が多いので、座るところもなく


うえの1 


しかたがないので・・・

 ここら辺をブラブラするしかないかぁ。。。


宮島行のりば 


フェリー乗り場は、すぐそこだけど 『 宮島 』 に行くには時間が無いので

宮島行のりば2 


遠くの宮島(みやじま)、 厳島(いつくしま)神社大鳥居を眺めていました。

大鳥居 

写真だと遠~く、かすかに見えるの・・・  わかるかなぁ。。。



それでもなかなか待ち時間が過ぎないので、いろいろと散策していたら

 宮島駅口前の地下歩道にあった  綺麗な絵を発見 素敵でした^^


駅地下街絵 



そして、広島っぽいお土産をいろいろと購入

広島菜    かき醤油
     ★広島菜漬♪シャキシャキして美味しいんです。   ★妹からのお薦め♪かき醤油。ほんのり甘いお醤油でした。
もみじ饅頭1   もみじ饅頭2
  ★定番中の定番!宮島といったら、もみじ饅頭ですよね♪  今回は大人っぽい抹茶味。しっとりしていて美味でした。
 
筆   ★熊野の筆
晃祐堂(こうゆうどう)の化粧筆 奮発しちゃいました^^ 使うのが楽しみです
 
 


そしてやっと時間になり ふたたび 『うえの』へ




私はあまりあなごって食べなかったのですが・・・意外と美味しかったです

うえの3 


うなぎより・・・美味しいかも たくさん待ったからかな(笑)


うえの4 


 ご馳走様でした




それから私たちは、またまた懐かしい アルパーク』 へ

アルパーク1 


    
アルパーク2 



アルパーク3 時計は同じだけれど・・・
        
                                                 ここもだいぶ変わったなぁ  



 懐かしいところへたくさん行って、 美味しいものをたくさん食べて、

久しぶりに会った妹とは、たくさんおしゃべりしたり買い物したり、

とても楽しい旅行になりました   





一方、ぱーるは お姉ちゃんと・・・
散歩P カピパラとP
散歩
したり、 カピパラとまったりしながら・・・

きっと 首長くP ごめんね ぱーる

帰ったら、た~くさん遊ぼうね  


 
ポチッ!と応援よろしくお願いします^・^


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



2011.04.21  広島市内散策&またまた芸能人と遭遇^^


   

      前回からのつづきです・・・ 


広島2日目は、市内へ妹とショッピングに出掛けました


どーしても、広島に来ると食べたくなるのが  『広島名物 の お好み焼


村長の店 
     
       2F~4Fまで、全部お好み焼のお店が入っている 『お好み村』 というビルを物色しましたが、

       あまりにもお店が多くて 勧誘もすごくて 結局入れなくて
   
       
       前回食べて美味しかった、そのビルの隣の 『村長の店』 に入りました。

村長の店2 
手際よく作っているところは見事です って、あたり前だよね 
 
村長の店3 

出来立て、アツアツのお好み焼は、やっぱり美味し~い




 そして昔、広島に2年ちょっと住んでいたので懐かしい 広島本通 へ足を運びました

広島本通

ここはアーケードになっているので、でも安心して買い物ができて

子供たちと来るのに便利な所。 懐かしいなぁ~



そして少し歩いていると… 人集りの場所が




えっ?なに?なに?なに?』 覗き込む!というよりは~

とても背の高い人だったので、すぐにわかりましたが・・・


ハイキングウォーキングの 『Q太郎さん』 でした

HWQ太郎1


本当は、このQ太郎さんの名前・・・ すぐには出てこなくて

ほら、ほら、あの卑弥呼です!と、やる人だよねぇ~』 と言っていました



しかし…

この前の 大沢たかお・綾瀬はるかのJIN(仁)のTV撮影 とは大違いだ!

 
失礼


カメラを向けようが、近くに寄ろうが、

だ~れも止めないので、すごく近くに寄って写真を撮らせてもらいました

HWQ太郎2 この写真は眉間にシワを寄せていますが・・・

決して怒っているわけではありませんので悪しからず 

何か質問をされて、それを真剣に考えているところのようでした。


とっても気さくな感じで、友達みたいな感じのする人でしたね。

単独ライブ宣伝のために、ここへ来ていたようです。



しかし最近、芸能人によく会うなぁ次は誰かな(笑)



それからまた、ブラブラと懐かしいお店を散策続行 


 アンデルセン2 アンデルセン1


ここのお店 アンデルセン は、妹からの情報によると

発祥の地1号店らしいです (知らなかった



焼き立てのパンとか、ハム・ウインナ・サラミなど

ちょっと高級な美味しいものがたくさんあって、たまに買いに来ていました



でも 無くなってしまっているお店もたくさんあって…

時の流れを感じました



         



それでは、いい子でお留守番しているハチ君を、ちょっとアップ

hati2.jpg 

ウッドデッキでくつろぐハチ君 気持よさそうだね

hati1.jpg 

見晴らしのいいお庭を眺めているのかな。。。 しあわせだね
niwa2.jpg 


広島3日目は・・・ また次回アップします 

是非、また見に来てくださいネ


ポチッ!と応援よろしくお願いします^・


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


遊びに来てくれて❤ありがとう

☆カレンダー☆

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

▽。・ェ・。▽ プロフィール

ぱーるママ

Author:ぱーるママ
 はじめまして 

2010年8月7日ぱーるが我が家に
やって来ました

ぱーるは6月生まれなので
誕生石の真珠(パール)から、健康・
長寿・富を願って名付けた名前

とても元気な おてんば姫ぱーるに毎日
振り回され、てんてこ舞いですが…
笑顔と元気パワー
た~くさんもらっています

これからも・・・
まったり (*´∀`*) そして
ふんわり ヽ(´ー`)ノ とした
穏やかな日々が過ごせたらいいんだけど…
果たして現実は

過去の記事へのコメント
お気軽に書き込んでくださいネ
よろしくお願いしま~す

ぱーる^・^はいくつ?

★My Album★

★最新 画像★

★最新 記事★

☆コメントをありがとう♪☆

☆カテゴリ☆

☆PageNavigation☆

Designed by 石津 花

☆月別アーカイブ☆

☆検索フォーム☆

^^ リンクをありがとう♥

▼メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ブロとも申請フォーム

▼QRコード

QR

▼日本語→英語自動翻訳

▼Pika_Mouse

powered by
3ET

▼また遊びにきてね^^♪

