ぱーる☆とふんわり
星になったコーギー『あーさ』との想い出を胸に… お転婆ノーリッチテリア『ぱーる』と過ごす♪まったりとした日々の他愛ないお話し^^ ふ~んわり(*´∀`*)しよう❤





--.--.--  スポンサーサイト




2012.06.20  ほ~んのり♪ほにょり~゚.+:。(*´v`*)゚.+:。ポッ♪




夕べの台風


ぱーる、おばあちゃんちに来ているんだけど




凄かった




夜中の2~3時頃まで


風の音が凄くて 怖くて 寝られませんでした





みなさんのところは・・・ 大丈夫でしたか? 




illust306_thumb.gif 




梅雨の illust1042_thumb.gif 真っ最中ですね





ホワイトリカーが残っていたので・・・



ume1.jpg




今年は久しぶりに梅酒を作りました  梅の色が綺麗




ume2.jpg




翌朝には、もう梅の色が変わっていました



ume3.jpg 




出来上がりが楽しみ 
 



ほ~んのり  ほにょり~ 






おまけ illust306_thumb.gif の話し^^




サラダ菜の種


おまけで貰った種をプランターに植えたら・・・


立派な葉っぱが出てきました



ha1.jpg



採って、直ぐに食べると  美味しい


ぱーるも 欲しそうにしていたので1枚



ha2.jpg 




 どう? 美味しい?
 


ha3.jpg



無心に  ムシャムシャ。。。 の ぱーる でした









  訪問 ありがとうございます^^  応援のよろしくネ  



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ    にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ   
にほんブログ村                にほんブログ村 




2012.06.14  今、流行りの麹を手作りしたよ♪。(*^▽^*)ゞ



 ちまたで流行っている

    sio1.jpg
 

この間、『お味噌』を生まれて初めて手作りしましたが・・・

今度は『』に挑戦
※その記事に飛びます♪


手作りがとても上手な友達から教えてもらって、

塩麹と

醤油麹を

作ってみました 



味噌と違ってすぐ(一週間~10日位)に出来ちゃうのでいいかも 


塩麹                               醤油麹
                                 
sio2.jpg   syo1.jpg



sio3.jpg    syo2.jpg



sio4.jpg    syo3.jpg


塩麹も醤油麹も、日にちが経ってくると

しょっぱさが抜けてまろやかになってくるんです  



この間、友達にも塩麹をお裾分けして

鶏肉にまぶして焼くだけでも

柔らかくなって美味しいよ

と、アドバイスしたら

バカうま~ って

とても喜んで もらえました^^ 



                                     illust1517_thumb.gif




そのほか 塩麹は。。。


大根を小さく切って塩麹につけて浅漬け風(左)にしたり
白菜をサラダっぽく塩麹とオリーブオイル等でドレッシング風(右)にしたり

sio5.jpg sio6.jpg 




そして 醤油麹は。。。


今回、厚切り豚ロース肉に醤油麹を少しまぶして
グリル焼きにしてみました


syo5.jpg


オコゲが香ばしくて やわらかくなって、これもまた美味しかったです


麹って、野菜でもお肉でも

何でも相性がいいので、おすすめです



illust123_thumb.gif illust123_thumb.gif illust123_thumb.gif



ぱーるには・・・ 麹は無理なので

itigo1_20120608114730.jpg



大~きな いちご を た~くさん、いただいたので

ぱーるにも・・・ お・す・そ・わ・け


はい                             あ~ん
itigo2_20120608114729.jpg   itigo3_20120608114728.jpg 

   
 す、すごい顔  (笑)




  訪問 ありがとうございます^^  応援のよろしくネ  



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ    にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ   
にほんブログ村                にほんブログ村 



2012.03.04  一日遅れの雛祭り(^^ゞ ちらし寿司とスモークサーモンマリネ


 
きのうは illust653_thumb.gif ひな祭り 




娘も出かけて居なかったし

私たちも母の所に行っていたので

ひな祭りらしい事は、なーんにもしませんでした 




なので、今日くらいは簡単な

ちらし寿司でも作ってあげようかなと、いうことで作ってみました



親子ちらし寿司 hina3.jpg





焼いた塩鮭をほぐして、いくらを乗せるので

親子ちらし寿司って勝手に命名しちゃっていますが。。。




作り方は、と~っても簡単

すし飯の中に、ほぐした鮭とわかめが入っているだけの

超簡単でシンプルなちらし寿司です



あとはお好みで、錦糸卵、紅しょうが、海苔、白ゴマ、三つ葉や絹さや、デンブなどなど…
 
適当に色の綺麗なものをトッピングすれば、なお美味しそうに見えるかも

安上がりで簡単なので、みなさんもお試しあれ~




  お ま け  illust2685_thumb.gif



娘の好きな^^ スモークサーモンのマリネ


hina2.jpg 



これも紹介するのが恥ずかしいくらい超簡単



フリルレタスとトマトの上に、水でさらした新玉ねぎのスライスをのせて

その上にスモークサーモンとケッパーをのせ

粒塩、粒黒胡椒、白のワインビネガーに

オリーブオイル(グレープシードオイルでもOK)を、たっぷりかけて出来上がり



これも簡単なので、是非作ってみてくださいネ^^  hato1_20120201225828.gif





013.gif 




『ねぇねぇママぁ~ ぱーるにも何かちょうだい』 と、オネダリ中のぱーる

P1030881.jpg





  訪問 ありがとう^^  応援の押してくれたら嬉しいな   

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ    にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ   
にほんブログ村                にほんブログ村 



2011.08.05  『エコクラフトで籠作り』に挑戦 ヽ(^o^)丿




うちの町内会に 『ティーフレ』 という


1P1030704.jpg 


みんなでお茶を飲みながらおしゃべりしながら



各自、好きなことをする集りがあるのですが、



私はそこへ始めてお邪魔させてもらいました

そして私は  『エコクラフトで籠作り』 に挑戦


2P1030705.jpg         3P1030712.jpg

① 材料になる紐の長さを計り準備します            ② ➪の底から編み始め

 
4P1030714.jpg         5P1030718.jpg

    ③ 輪っかを作り     ④ ③で作った輪っかを➪の所に入れて交互に編んでいきます  

  


※ママが遊んでくれないスネテいる、ぱーる^_^;
                   【写真クリックすると大きくなります】

6P1030866.jpg

⑤ 途中、色つきの紐も編み込んで、
一番上まできたら最後は内側へ紐を織り込みます





熱しやすくて・・・ 冷めやすい・・・


私の性格(笑)



最後まで できるかどうか心配でしたが




ちょっとずつ、ちょっとずつ





楽しみながら(?) 編んで・・・



時たま



ぱーるに編んでいる紐の 先っぽをカミカミ されて


7P1030867.jpg 


『あぁ~ の時も ありましたが





ここらへんで、イジケぱーるを。。。

1P1040264.jpg 



2P1040263.jpg 

ごめんねぇ



また籠の話に戻ります・・・

8P1030951.jpg         9P1040172.jpg 

⑥ 取っての所は色つきの紐を入れて編み込む ⑦ 外側と内側に輪っかを挟むように入れて補強


10P1040175.jpg 

⑧ 細い紐を使って、補強した一番上の
外側と内側を一緒に編み込んでいく




どうにか こうにか 


一応  11P1040185.jpg   完 成

 ⑨ あとはニスを塗ったらホントに完成です♪


友達に助けてもらったところも多々ありますが、 




 12P1040207.jpg   完成しました



終わって・・・  よかったぁ




さ~あ


籠を持ってどこへ行こうかな~ ぱーるも一諸だよ~

 



ランキングに参加中です!ポチッ♥ いつもありがとうございます






にほんブログ村 犬ブログ テリアへ         にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
                    にほんブログ村                                                  にほんブログ村




2010.11.05  (^-^)手作り~♪その2


  



またまた・・・ 手作り~ その2




ぱーる☆のケージにかける表札  を作りました



作ったといっても・・・

 木工用ボンドで貼り付けただけの簡単なものですが 
  


ぱーる表札



 

あと、ぱーる☆迷子札  を、 

こちらは、お店に頼んで作ってもらいました


迷子札
 



本当は ノーリッチテリア

シルエットで作りたかったのですが、



残念ながら、

ノーフォークのシルエットまではあったのですが・・・




ノーリッチ
はありませんでした

しかたがないので、

ワンの足跡  で作ってもらいました 





  
そうそう、あと 手作り~ と言えば… 

が健康のために やっている畑で、

今年は面白い カボチャ を作っていました


カボチャ 


ひょうたんのような 細長い形をしていて、

中は綺麗なオレンジ色でした。

とても柔らかくて、甘いカボチャでした




ご馳走様でしたぁ~ 


あともし・・・

このカボチャの名前を知っている方がいらしたら・・・

是非、教えて下さ~い!よろしくお願いします

 

名前が判明しました!!(^-^) 

続きを読む を クリックしてね


  


←and more

2010.11.03  (^-^)手作り~♪その1





先週末、妹へ遊びに来てくれるというので、

たまには姉として、腕を奮わなくてはと思い・・・



う~ん、なにを作ろうかなぁ・・・ と考え、
(夕飯を食べる時間は無いしなぁ~



そこで 久しぶりにジャム手作り~することにしました





手作りジャムの様子を簡単にアップしていきま~す 


①冷凍ブルーベリー


②砂糖をまぶして火にかける


③アクをとりながら煮詰める


④煮詰まったら冷まして瓶へ


⑤瓶へ入れる 


大ざっぱな様子で すみません



でもこんな感じでも、

美味しく作れるので是非トライしてみてくださいねぇ~





ついでにリンゴも余っていたので、同じくジャムにしました。

これも簡単なので、リンゴが余った時などにはお勧めです



A林檎を塩水に


B砂糖をまぶす


Cレモンとシナモンを入れる 



これもこんな感じの、大ざっぱで大丈夫ですよ




あとリンゴジャムは、クリームチーズと相性がいいです

是非、お試しくださ~い



出来上がり 








遊びに来てくれて❤ありがとう

☆カレンダー☆

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

▽。・ェ・。▽ プロフィール

ぱーるママ

Author:ぱーるママ
 はじめまして 

2010年8月7日ぱーるが我が家に
やって来ました

ぱーるは6月生まれなので
誕生石の真珠(パール)から、健康・
長寿・富を願って名付けた名前

とても元気な おてんば姫ぱーるに毎日
振り回され、てんてこ舞いですが…
笑顔と元気パワー
た~くさんもらっています

これからも・・・
まったり (*´∀`*) そして
ふんわり ヽ(´ー`)ノ とした
穏やかな日々が過ごせたらいいんだけど…
果たして現実は

過去の記事へのコメント
お気軽に書き込んでくださいネ
よろしくお願いしま~す

ぱーる^・^はいくつ?

★My Album★

★最新 画像★

★最新 記事★

☆コメントをありがとう♪☆

☆カテゴリ☆

☆PageNavigation☆

Designed by 石津 花

☆月別アーカイブ☆

☆検索フォーム☆

^^ リンクをありがとう♥

▼メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ブロとも申請フォーム

▼QRコード

QR

▼日本語→英語自動翻訳

▼Pika_Mouse

powered by
3ET

▼また遊びにきてね^^♪

