ぱーる☆とふんわり
星になったコーギー『あーさ』との想い出を胸に… お転婆ノーリッチテリア『ぱーる』と過ごす♪まったりとした日々の他愛ないお話し^^ ふ~んわり(*´∀`*)しよう❤





--.--.--  スポンサーサイト




2013.03.26  春がきた~♪春がきた~♪どこにきた~♪☆:*・゚(●´∀`●)*・゚




おはようございます




image4482.gif   


最近、春らしくなってきたぱーる地方・・・


みなさんのところはどうですか



013.gif013.gif



我が家の庭にも春がきていました


s2.jpg


s3.jpg 



ぱーるシャンプー前の例の儀式をしていたのでビショビショです

s4.jpg 


s5.jpg 


s6.jpg 


s7.jpg 


木の下に隠れているつもりかなぁ でも可愛いオチリ見~つけた(笑)

s8.jpg  



s9.jpg 



春って、いい香りや可愛らしい花々で幸せな気分になるよね



illust40_thumb.gif 




そして数日前の近所の公園の桜 まだまだ蕾でした

s1.jpg 



きのうは、いつもの仲良し4人組でつくばまでお花見に出かけました

s10.jpg 



急に決まったお花見 曇り空で少し残念

s11.jpg 


でも花より団子の仲良し4人組 ランチを堪能してきました


r1_20130325233622.jpg 



r2_20130325233743.jpg 



r3.jpg 



r4.jpg



美味しいものを頂いて・・・ たくさんおしゃべりして・・・ 楽しい一日になりました




そして 最近のぱーるは。。。  illust702_thumb.gif


b_20130325233625.jpg



c_20130325233624.jpg



a_20130325233626.jpg


と、ちょっとスネテ いますが・・・


d_20130325233623.jpg 


と、撫で撫でしてもらえば


e_20130325233623.jpg 


 この笑顔(笑)




←and more

2013.03.10  楽しい週末❤京都編♪ヾ(´ー`* )ノ



おはようございます

今日は・・・ 大阪での楽しかった

あっという間の3泊4日最終日のお話し


illust2986_thumb.gif 



妹がどーしても私に食べさせたいお土産があると言うことで・・・


わざわざ大阪から京都まで車で送ってくれました


ありがとう


009_20120822222325.gif



そのお店は漬物で有名な「ニシダや

そこの名物「おらがむら漬」や「千枚漬け」など

いろいろと頂いたのですが^^ どれもホント美味しかったぁ

a13.jpg 

そして・・・ 娘に頼まれた「よーじや」のハンドクリームを買って


a14.jpg 


お蕎麦が美味しいと評判の、ぎおんにある「権兵衛」へ

私はここの昆布と鰹味のお出汁に感激しちゃいました

a15.jpg 




a16.jpg 


そして・・・ 祇園を少し散策して


a17.jpg 


次は錦市場にある「大國屋」へ

「ぶぶうなぎ」と「うなぎの八幡巻」をお土産でいただきました

これもどっちも美味しくてお姉ちゃんもパパも大喜び ありがとう

a18.jpg 



そして今私がハマっている「原了郭」の一味と黒七味を買って・・・


miyage.jpg



美味しいものが、た~くさんに 嬉しいなぁ(笑)




009_20120822222325.gif 





それから錦天満宮(にしきてんまんぐう)でお参りをして

a19.jpg 




高瀬川沿いを散策して・・・


a20.jpg 



京の路地裏を散策して・・・

roji.jpg  


 
a21.jpg 


鴨川を散策して・・・


a22.jpg 


楽しい楽しい旅は終わりました



009_20120822222325.gif 



これは帰りの新幹線の中から見た雪景色


さぁ 明日からまた頑張らなくっちゃ (笑)

a23.jpg 



illust4546_thumb.gif 



ぱーるお留守番ありがとう

pearl.jpg 


illust4548_thumb.gif   illust4548_thumb.gif   illust4548_thumb.gif





2013.03.06  楽しい週末❤奈良編その②♪ヾ(´ー`* )ノ




こんばんは


3月は訳あって忙しいのに

季節の変わり目だからか 頭痛はするし 胃はムカムカするし

自分のブログUPが精一杯で、みなさんの所へも遊びに行けず

コメント欄も閉じていました



でもコメントって無いと、やっぱり寂しいもんですね

少しずつでもお返事しますので・・・

またこれからもコメントよろしくお願いします



では・・・   illust2685_thumb.gif

奈良編 その②のはじまりで~す

013.gif 



奈良の大仏様をゆっくり観て・・・

次は奈良駅近くの ならまちを散策しました
 


ここは昔ながらの古い家やお店が並んでいて

タイムスリップしたような感覚になりました

不思議なことに、こういう建物って何故だか落ち着くんですよね

いろいろ観たかったけど、訪ねたところは



お茶屋さん  田村青芳園茶舗
a1_20130305230612.jpg


 細い路地の一角にある古くて小さなお茶屋さんで

なかなかお店が見つからなかった

a2_20130305230613.jpg


お店に入ると、ほうじ茶の炒っているいい香りで、ほっこり

このお茶を煎っている機械は50年以上も働いているそうです 

私とあまり変わらないよ
 
偉いなぁ~ 私も頑張らなくっちゃ



お団子屋さん 傳統御菓子處 おくた ならまち本店
a3_20130305230614.jpg

 
みたらしだんご3本とお茶のセットで350円

a4_20130305230615.jpg

え~ 3本も食べられな~い無理でしょと言いながら

香ばしく焼かれただんごに、秘伝のタレがた~っぷり

ウフッペロッと頂いてきちゃいました 



麻小物屋さん  吉田蚊帳
06-2.jpg
写真撮れなかったのでお借りしました。


ナチュラルな色合いがとても素敵で本物を見てみたくて探しました

優しくて綺麗な色がたくさん並んでいて、ほっこり



wakabairo_20120309173513.gif
 



そして、まとママ推薦の大仏プリン

これ味が濃厚で本当に美味しかった

a10.jpg

おいしい情報ありがとーう
 



そして、たまたま通りかかった元興寺 
 a7_20130305230434.jpg   a6_20130305230433.jpg
 
古都奈良の文化財のひとつとして世界遺産になった最古の寺

a5_20130305230616.jpg 


a8_20130305230435.jpg


a9.jpg 



まだまだ観てまわりたいところ

た~くさんあったので・・・次に来た時のお楽しみ



素敵なならまち散策  ほっこりとても楽しかった




wakabairo_20120309173513.gif 




そして帰りは大阪道頓堀まで出て
 
a11.jpg 

串揚げを生まれてはじめていただきました

a12.jpg


キャベツを食べながら、ソースを一回だけ付けて食べる

これ、やってみたかったんだぁ(笑)

ちなみに このビールは雰囲気を出すために注文

あまり飲めないので ノンアルです



今日も一日 楽しい楽しい旅になりました


2013.03.03  楽しい週末❤奈良編その①♪ヾ(´ー`* )ノ



お待たせしました

3月から新しいことがはじまり

ちょっと忙しいぱーるママです



さあ~今日は私のリクエスト

奈良のお話しです



wakabairo_20120309173513.gif 


奈良は修学旅行以来なので・・・

もしかして かれこれ35年振り 

きゃぁ~なほど月日が経っています



でもず~っと、ず~っと、

奈良の大仏様にもう一度会いたくて

遥々とやって来ました



奈良って遠いというイメージがあったんですが

近鉄奈良駅で降りると

1n.jpg  
  



鹿を見ながら^^ 歩いて行けるくらいの距離でした

2n.jpg 



しかし、その日は・・・

時折がパラパラと降ってくるような寒~い一日

まっ 風情があっていいけどね(笑)



興福寺(こうふくじ)

3n.jpg 




氷室神社 (ひむろじんじゃ)

4n.jpg 



さぁ~ いよいよ大仏殿に進みます 鹿がお出迎え(笑)

5n.jpg


6n1.jpg      6n2.jpg
 

7n.jpg


鏡池
8n.jpg 


中門
9n.jpg 




9n1.jpg 



大仏殿
10n.jpg 



11n.jpg 




12n.jpg 



13n.jpg 



14n.jpg 




16n.jpg 



この角度からの大仏殿素敵です^^


遠いけど、思いきって観に来てよかった(笑)



illust305_thumb.gif 




奈良編、長くなりそうなので・・・

この辺で 


次回は、ならまちの散策でーす(^_-)-☆




コメント欄今回は申し訳ありませんが閉じています。
次回のその②でお願いします



2013.02.28  楽しい週末❤大阪USJ編♪ヾ(´ー`* )ノ




こんばんは


最近 花粉やら・・・ 何やら・・・ 飛んでいませんかぁ

喉がイガイガする、ぱーるママ ヤバイかも~



illust124_thumb.gif 



さぁ^^ きょうは大阪2日目のお話し

A_20130228224017.jpg

妹のリクエスト illust3779_thumb.gif

大阪ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)



予定では早めに出発して、ゆっくり回ろうと思いつつ・・・

の~んびり姉妹なふたり

USJに着いたのはお昼過ぎでした 

B_20130228224223.jpg 


C_20130228224223.jpg 


D_20130228224224.jpg 


前日の、まとママさんやnicoさん情報によると

『USJは寒いよ~』と言われていたので・・・

手袋&マフラーしっかり防寒してイザ出発 



 illust3784_thumb.gif illust3784_thumb.gif

乗った(見た)ものは


アドベンチャーセサミストリート
子供の頃に見ていたセサミストリート懐かしくて可愛かった


スパイダーマン・ザ・ライド
堕ちる感じが・・・ちょっと怖かったかも


ジュラシック・パーク・ザ・ライド
恐竜がお出迎え楽しいけど・・・最後がねぇ
E_20130228224226.jpg 

 だいぶ水をかぶりました
F_20130228224122.jpg 


ジョーズ 今回、残念ながらメンテナスのため終日運休
G_20130228224123.jpg 


ウォーターワールド
これは前々から楽しみにしていたウォーターショー期待通り面白くて迫力満点
I_20130228224125.jpg 


J_20130228224126.jpg 


バック・トゥ・ザ・フューチャー
 ★
面白かったけど・・・ 船酔いしている感じになっちゃいました
K.jpg 


そして・・・ターミネーター2 ★残念ながら時間切れ


バックドラフト ★
火柱や爆発が本物のようで迫力満点\(◎o◎)/


そして最後は、やっぱり刺激がある乗り物でしょうと、いうことで~


もう一度スパイダーマン・ザ・ライド(笑)
2回目だったので、余裕で堕ちる感じを楽しんじゃった




こ~んな感じで、17時閉園ギリギリまで遊んで来ましたよ

でももう少し早く出発するべきでした


まっ体力的にはちょうど良かったのかもしれませんが(笑) 

た~くさん歩いて騒いでクタクタ

歩数計、妹は2万歩も行っていました ちなみに私は1万6千歩 ん




さぁ~明日は私のリクエスト

奈良を散策でーーーす 




  illust3520_thumb.gif おまけ話し illust321_thumb.gif


USJの駅を降り、ふと電車を見ると

ハリーポッターが

えっ USJの中にあったかなぁ~?と思いつつ写真を撮り

あとから落ち着いて写真を見ると・・・

h 


2014年 楽しみが^^ 増えました

L.jpg


また来るね~


2012.07.27  夏!! wan友会♪&蛍がいたよ~♪..φ(^∀^*)ノ



 こんばんは illust1074_thumb.gif



先週末に続き・・・


いつも近所で  一緒にお散歩をしている

ぱーるのお友達のママさんたちと

ぱーるママは 『wan友会』 と称して夏の飲み会をして来ました

 


近所で美味しいお店を見つけるのが上手い人がいて

ぱーるママはラッキー

今回も美味しいものいただいてきました




暑い中 久しぶりに 飲んだ  ビール美味しかったぁ^^
 

 w1.jpg やっぱり暑い日はビールが美味しいです 



w2.jpg  w3.jpg


w4.jpg   illust2045_thumb.gif   w5.jpg
 

w6.jpg  w7.jpg
 



ぱーるは また玄関で テリアおすわりシッポふり 待っていてくれました


ワンって・・・ けな気だね





illust4555_thumb.gif  こぼれ話し illust4555_thumb.gif  



そのワン友会の席で

『ここら辺にもっているのかな?』という話しになり

スマホを持っているただひとりの(笑)友人が調べたら・・・

なんでも?この近くにいるような書き込み発見 
 


場所等は書いていないが、
 
その写真を見たひとりの友人が

『 あっこの場所なら知っているかも 』 と



行動力があり、好奇心旺盛ワン友メンバー^^



昼間に下調べに行って、場所を特定して

夜、連れて行ってくれました

私は ここら辺に蛍なんているのかなぁと・・・半信半疑で



そしたら

ho.jpg 



いました いました 蛍がいました



ho1.jpg 



感動 感動の ぱーるママです



ho2.jpg 

写真 よくわかりませんねぇ スミマセン 
 



こんな近くに、自然の蛍がいることが

とっても^^とっても^^ 嬉しい ぱーるママでした  

 


illust465_2_thumb.gif



来年も再来年も、またまたその次の年も

この蛍たちが元気でいられるような環境を作っていかなくっちゃネ



エイエイオー!!!  


 
 訪問 ありがとうございますワンありがとう応援のよろしく  



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ    にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ   
にほんブログ村                にほんブログ村 


2012.06.11  サイコ━+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.━━!!


今年も  リサイタルへ行って来ました   illust3865_thumb.gif  


fg1.jpg   fg3.jpg


去年の 5/30 チェロリサイタルと同じ
※その記事に飛びます♪

アークヒルズ横のサントリーホール
 

 
fg2.jpg   fg4.jpg 
  
  
fg5.jpg   fg0.jpg



今年は『エフゲニ・ボジャノフ ピアノ・リサイタル』  
  


ピアノの生演奏、一度聴いてみたかったので

fg6.jpg

 とても楽しみに行って来ました      
  



 曲目

ショパン:舟歌 嬰ヘ長調 op.60 
        :ピアノ・ソナタ第3番 ロ短調 op.58

シューベルト: 12のドイツ舞曲 D790
ドビュッシー:レントより遅く 
            :喜びの島
スクリャービン:ワルツ 変イ長調 op.38
リスト:メフィスト・ワルツ




illust4555_thumb.gif 


2年前の動画があったので お時間のある方は・・・ どうぞ




あれ2年前は少しポッチャリだった? (笑)



あと驚いたのは


最後のアンコール曲を 3曲も弾いてくれたこと


若いし体力あるし勢いもあるし 凄いね



illust3979_thumb.gif 


拍手が鳴り止まなくて、3曲も弾いてくれたのには驚きました 



 アンコール曲

ショパン:華麗なる大円舞曲
シューベルト/リスト:セレナーデ
ショパン:英雄ポロネーズ



ふんわり素敵な時間を過ごせました   


fg7.jpg fg8.jpg  

リサイタルを終え 外に出ると・・・ 

明るい時とは また違った雰囲気に なっていました^^ 




 生演奏 最高  



  訪問 ありがとうございます^^  応援のよろしくネ  



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ    にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ   
にほんブログ村                にほんブログ村 





2012.05.05  タイムスリップ♪できちゃうよね~(*^-^)v



 タイムスリップ してきました



illust2673_thumb.gif   と、言うのは・・・



3日の日、高校の同級生と久しぶりに会って

その頃のように、楽しいおしゃべりを沢山してきました  

 
0503a.jpg
         笠間にある鍛冶屋にて・・・




なぜ? 何十年経っても・・・

久しぶりに会っても・・・

その時のままの気持ちに なれるんだろう・・・

体は ちょっと 無理があるけど

気持ちは、タイムスリップできちゃうんだから 不思議




私たちは高校の3年間、部活動に勤しみ (一応



お正月とお盆

そして第三日曜日
(この第三日曜日が休みというのは今回判明すっかり忘れてました 

・・・だけがお休みの
 
朝連もあるような部活   

 

それって、なんの運動部?と思うかもしれませんが・・・

運動部ではなく『タイプ部』

それも、カタカナのタイプを毎日々練習練習



今、思えば・・・

すご~いよくやっていたなぁって思っちゃいます



そんな、いつも一緒にいた友達と久しぶりに会いランチへ^^

0503b.jpg  0503c.jpg
  
0503e.jpg  0503d.jpg 
 

みんな それぞれ 家庭を持ち・・・

みんな それぞれ いろいろなことが あるけれど・・・


春illust930_thumb 


会えば 懐かしくて

高校生のように タイムスリップして

いつまでも おしゃべりは 続きました



遠くにいても・・・

 いつも、いつまでも、友達だよ^^  




  訪問 ありがとうございます^^  応援のよろしくネ  



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ    にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ   
にほんブログ村            にほんブログ村 


2012.05.04  火祭り♪ひとりでゆ~っくりと(*'-'*)エヘヘ



楽しいGW過ごしていますか

ぱーる家は、用事もあったので

笠間の実家へしばらく泊まりで遊びに来ています。



illust1935_thumb_20120320005345.gif 




そして今年も 『笠間の陶炎祭(ひまつり)』  へ行って来ました


hi2.jpg



今年は、ゆ~っくりと陶器を見て回りたかったので

ぱーるとパパには悪いけど・・・ ひとりで


hi1.jpg



GWといっても5月1日の平日ということもあり、

いつも渋滞している道も裏道なしで、駐車場までスムーズに行けました^^


hi3.jpg  


入り口には、出店しているお店が載った地図が置いてあります^^

さぁ ゆ~っくり 見て回るぞ~ (^▽^)/


hid.jpg   hia.jpg
 


hic.jpg   hih.jpg
 

hib.jpg



hif.jpg   hij.jpg



hig.jpg    hie.jpg



hii.jpg    



hil.jpg   hik.jpg



こんなに ゆっくり見てまわったの・・・ 久しぶり 

好きな陶器を見ている時って幸せだなぁ(笑)



hi5.jpg 


そして ひとりランチは、焼きそば   『いただきまーす♪』


hi6.jpg   hi8.jpg
                                  
                                  ソフトクリームも食べました 


外で綺麗な景色を見ながらだと、とっても美味しく感じます

hi7.jpg



そして 気になって買った器は・・・

杉山寧啓(すぎやまやすはる)さん作品のコレ   

hi9.jpg



このお皿、@900が@700となっていたので 5枚購入することに・・・

なので本当は ¥3,500のところ・・・

なんと ¥3,200におまけしてもらっちゃった  




あとがき

この 杉山寧啓 さん、とっても優しい雰囲気をもった方で・・・

器が本当に好きなんだなという印象を受けました。

作り方を聞くと、本まで持ってきてくれて説明をしてくれたりして・・・

しばらく、器の話しに花が咲きました^^

火祭りって、その器を作った人とのコミュニケーションも取れて

また違った楽しみ方もあるんですよネ

今度は工房までお邪魔しちゃおうかなぁ 


008.gif



そして、そして、珍しいもの発見です


糸つむぎの実演


とても細く細く紡いでいくのには驚きました


 hi4.jpg




途中、スコールのような雨で大変だったけど


楽しい一日でした  



008.gifおまけ008.gif


高~いベランダから外を見るのが好きな♪ ぱーる^^ 

hiP1.jpg  hiP2.jpg

 
 ぱーる何が見えた? ママまだかなぁ。。。かな?

hiP3.jpg  



  訪問 ありがとうございます^^  応援のよろしくネ  



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ    にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ   
にほんブログ村            にほんブログ村 


2012.04.30  お腹パンパン(^^♪帝国Hディナーブッフェへ!!


GWに入りましたネ

みなさんは、どんなGWをお過ごしですか


ぱーる家では・・・


土曜日、広島にいる妹夫婦が東京に来ると言うので・・・

前から妹が気になっていたという


帝国ホテルのディナーブッフェに連れていってあげました

久しぶりに息子も合流です^^
 

TH1.jpg   TH2.jpg


ネットでの申し込みだと少しお得なのですが・・・


さすがに急な申し込みだったので PM8:00~の時間帯しかなく


お腹をペコペコにしてバイキングに行きました

TH3.jpg
その17階から見た夜の風景です^^



食いしん坊な私は味見を兼ね、全種類に挑戦してみたかったけど・・・ やっぱり無理~


そして前菜は夢中で食べてしまって、写真すら撮るの忘れちゃった

TH6.jpg TH7.jpg


TH8.jpg TH9.jpg  白ワイン飲みたかった    

帰りの車の運転担当だったので、今回は飲めません 次回は必ず(笑) 
 

こうやって見ると・・・ たくさん食べたなぁ^^

ケーキなんて 別腹だったもんネ


そして最後ということもあり 終わりの頃にはほぼ貸切状態♪(笑)

TH4.jpg TH5.jpg

写真もたくさん撮らせてもらっちゃった



ごちそうさまでした

そして楽しい時間をありがとう


illust305_thumb_20120322211222.gif 
さてさて illust305_thumb_20120322211222.gif



ひとりお留守番のぱーる



いつもは 『お帰り~お帰り~』 と

シッポをフリフリしながら、お出迎えしてくれるのですが・・・


TH10.jpg 


テーブルの下の椅子の上で うとうと・・・寝ている様子^^
 

ん?ぱーる、もしかしてヘソ曲げたかな


遅くなってごめんネ



  訪問 ありがとうございます^^  応援のよろしくネ  



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ    にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ   
にほんブログ村            にほんブログ村 



2012.04.13  お花見♪お花見♪と(*^。^*)続く…



ぱーる地方も桜が満開になりました


0412.jpg



下の写真は先週、日曜日に行った時の写真です。

0408.jpg   0408a.jpg

まだまだ蕾が多かった先週の桜            橋の下が気になる、ぱーる 足短いねぇ


  0408b.jpg

向こうからカヌーをこいだ人が・・・ (この後、ぱーるはカヌーをガン見) 



 illust738_thumb.gif



そして、前日の雨風が心配だったけど・・・

どうにか持ちこたえてくれて
 
0412f.jpg 


今日の福岡堰 の桜は満開でした♪


 0412d.jpg


花びらがパラパラと花吹雪のように散っていて ・・・

ちょうど私好みの桜 
 


ぱーる・・・ タンポポと一緒に♪        この前と同じ橋の上から♪今日は綺麗に咲いているね!
 
0412a.jpg 0412b.jpg

相変わらず、下をクンクンしてばかりです      ぱーる 桜の枝を踏んじゃってますけど。。。

0412c.jpg 0408z.jpg 


とても 気持ちよさそう 

  0412e.jpg


また来年も桜 見に来ようね



illust738_thumb.gif 



そして午後からは・・・ 太極拳の仲間とプチお花見。 

0412i.jpg 0412j.jpg


太陽の下で 中国楽器・二胡の生演奏を聞きながら

0412h.jpg   0412h-1.jpg
 

24式太極拳をやりました!


青空の下でやる太極拳・・・気持ちよかったぁ



illust1935_thumb_20120320005345.gif 



あと珍しい桜を発見


ひとつの枝から、うすいピンク色と白色の花が咲いています。。。


0412g.jpg



さあ今日は、職場でお花見♪  土曜日は、ノーリッチファミリーたちとお花見♪

そして日曜日は、おばあちゃんとお花見♪

お花見♪お花見♪と 0412k.jpg 続きます^^ (笑)

お花見って楽しいね 



  訪問 ありがとうございます^^  応援のよろしくネ  



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ    にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ   
にほんブログ村                にほんブログ村 



2011.11.11  日本橋クルーズ!(^^)!


 

 いつもの仲良し4人組で・・・

 行って来ました  日本橋   nihon2.jpg



nihon1.jpg



重要文化財『日本橋』架橋100周年記念

なかなか体験できない東京探検クルーズ へ!



kuru10.jpg 




まずは、老舗 『は~い♪えいたろーです!』 のCMでお馴染みの

日本橋老舗 『榮太樓總本舗eitaro_20111110223215.jpg に
集合して  


 

『お赤飯お重』の昼食をいただき・・・

 nihon7.jpg 


『榮太樓の金つば』をお土産に貰って・・・
   

 magu3.gif    nihon7-1.jpg 


 さすがの私も・・・お腹いっぱいになってしまったので
あとでゆっくりと いただきました (笑)





さぁ~ ツアー の始まりです




今日のツアー客は40名も集ったらしく

20名ずつのグループに分かれて

日本橋について、いろいろな案内を聞きました 
  
  

nihon10.jpg   nihon9.jpg

橋の両脇の獅子の口は、開いているものと閉じているものがあり

良いことは取り入れて、悪いことは入れないみたいな

『あ・うん』のような意味があるとか。。。


nihonhira.jpg

江戸寄りの橋には『日本橋』と漢字で書かれているが

地方寄りの橋の方には『にほんばし』と平仮名で書かれている。

nihonkanj.jpg 


これは江戸には漢字が読める人が多かったが

地方から来る人は漢字を読める人が少なかったので、ひらがなにしたとか。。。



また、歌川広重『日本橋(朝の景)』を使って

絵についての説明をしてくれたり。。。

日本橋  


橋の道路真ん中あたりに、  

nihonkiten2.jpg 


道路の起終点にあたる道路元標や十字の印があって
 

nihonkiten1.jpg 



nihonkiten3_20111110215706.jpg    そこが起点に なっている とか    nihon5.jpg


nihonkiten4.jpg       nihonkiten5.jpg




また面白い情報で・・・


nihonraion1.jpg           nihonraion2.jpg

日本橋三越のライオンを触ると、いいことが起 こるとか。。。

ちなみにこれは知っていました^^

だから右も左も両方触って来たよ~(欲張り過ぎ笑) 





そんな、まだまだ知らないことがたくさんあって

話しを聞くと、『へぇ~』とうようなこともあり

意外と楽しかったです



kosumosuwan.gif  




   そして次はいよいよ
、日本橋川をクルーズ です^^ kuru1.jpg

kuru.jpg 船着き場から船に乗り        


船でしか見ることのできない橋の下からの景色は


珍しくて、とても新鮮でした^^   

  
kuru4.jpg          kuru5.jpg


kure8.jpg 
左側の遠くに見えるのは 『東京スカイツリー』 です 

kuru11.jpg      kuru7.jpg


kuru2.jpg      kuru3.jpg  
    
    

 kuru9.jpg 

日本橋を下(川)から見上げたところ




また、説明をしてくれる乗務員さんが、とっても愉快な人で

思わず話しに聞き入ってしまい^^



約1時間のクルーズは、あっという間

おじさーん!楽しいお話しをありがとう




002.gif 



続いて・・・



zou1.jpg

友達のリクエストで増上寺へ



今、増上寺では法然上人八百年御忌を記念して

普段、非公開の「増上寺三解脱門」をお参りできるということで行って来ました。


zou2.jpg 


撮影禁止のため写真はありません



そして、増上寺

増上寺と東京タワーの組み合わせが・・・ なんだか不思議^^ 
  

zou4.jpg  




zou3.jpg    
   




そして六人の将軍が眠る徳川将軍家の墓所      zou5.jpg


ここはちょっと怖いので  写真はやめておきました(笑) 



あっという間の 楽しい一日でした



ぱーるただいまぁ^^ お留守番ありがとうネ



最近のママ、お出かけばっかり

110828_1021~01

と、ちょっとスネテルぱーるでした ごめんネ


  最後までお付き合い ありがとうございます 

応援のポチッお願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ         にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ 
にほんブログ村                                                         にほんブログ村





2011.09.29  ワン友会 ^・^





前回、とっても月の綺麗な日

ワン友会』と称して、ワンちゃん友達と飲み会をしたのですが・・・

全員集まっていなかったからと 理由を作り いうことで



またまた 『ワン友会』を  開催


今回は デジカメ持参バッチリ  OK^^
 


美味しいもの  


wantomo1.jpg        wantomo2.jpg
トマトとクリームチーズとネギの和風味                カモの香味焼き

wantomo3.jpg        wantomo4.jpg 
鳥のつくね                   鳥のソバの実まぶしの唐揚げ
  

wantomo5.jpg        wantomo6.jpg 
メヒカリの唐揚げ               栃尾油揚げ(すごーい厚み)

wantomo7.jpg        wantomo8.jpg 
トマトときゅうりのサラダ            しめはお蕎麦 (クルミだれ)




お腹、いーーーっぱい、食べて来ました~



うーん し・あ・わ・せ
 



しかし こうやって見ると・・・ よく食べたなぁ~ 




でも・・・ やっぱり主婦だよね 

運ばれ、出てくるもの出てくるもの  と見ては・・・



ひとつひとつ、評価がはじまるんです  



これは何と何を・・・ こうして、ああして、

味付けはだぶん・・・ これ入れて、あれ入れて、
 
う~ん 家でも作れるかなぁ。。。と
 



きっと、

家族にも作ってあげたいなぁ~と思っているんですよネ



 
だから  たまには 主婦も  羽を伸ばして

美味しいものを 食べに出かけるのって 必要かも




、いうことで・・・ 

次は 忘年会かな~ (気が早いなぁ

少なくとも、あと1回は 『ワン友会』 開催できるよね 



  最後まで読んでいただき ありがとうございます 

応援のポチッ!が励みになります
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ         にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ 
にほんブログ村                                                  にほんブログ村


2011.08.27  今年も豊作♪ブルーベリー^^





今年も豊作  2011B1.jpg


    


我が家の小さな庭には

いつ植えたのか  わからないほど経った

2011B3.jpg
( 少なくても10年以上、20年未満? ちょっとアバウト過ぎですネ  )


 ブルーベリーの 木  があります。


老木のわりには    2011B5.jpg


毎年、たくさんの実をつけてくれるので


2011B2.jpg   隣近所や、いつも仲良くしている友達に


少~しお裾わけしています



友達のひとりは、お菓子作りやお料理がとっても上手で 

今年もお裾わけしたブルーベリーで早速

簡単で美味しそうなお菓子を作っていました (さすがぁ~



わたしは、紹介するのが恥ずかしいほど、超~簡単で

今回はただ、ホットケーキの素に混ぜて焼いてみました。


2011B6.jpg 


あとは冷凍にして、ブルーベリージャムを作ったりしますが・・・
前回のブルーベリージャムのブログへ飛びます



もし、ブルーベリーを使った、簡単レシピ等知っているかたは

是非教えてくださ~い よろしく



2011B4.jpg


この時期、ぱーるは庭に出ると

ブルーベリーの木の下から離れません


だから・・・ クンも色になってます ムフフ…


ポチッ♥ いつもありがとうございます 




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ         にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ 
にほんブログ村                                                  にほんブログ村

 


2011.08.03  至福の時(*^^)v






 きのうは友達と、つくばにある ラ・シャロントへ 

2 la charante     



ちょっと贅沢なフランス料理のランチへ行って来ました



1P1040270.jpg 


閑静な住宅地の中にあるので 、とても静かな雰囲気のお店♪


個室を用意していただいたので     3P1040273.jpg




ゆっくり・・・       4P1040274.jpg 


6P1040276.jpg       のんびり・・・


 
そして まったりと・・・    7P1040278.jpg


8P1040279.jpg     9P1040280.jpg

10P1040282.jpg       11P1040283.jpg

 12P1040284.jpg      13P1040288.jpg



美味しいものを お腹いっぱい食べて来ました 




丸ごと一個の桃のコンポートには

驚いたけど




みんな、ペロッと別腹に入ってしまいました(笑)



そして


久しぶりに会う友達とのおしゃべりも弾んで



5hana.jpg


至福な時間を過ごすことができました^^



これも、お膳立てをしてくれた友達や

気の合う大切な友達のお陰・・・



感謝です 



 ポチッ!と応援よろしくお願いします^・^


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

 




遊びに来てくれて❤ありがとう

☆カレンダー☆

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

▽。・ェ・。▽ プロフィール

ぱーるママ

Author:ぱーるママ
 はじめまして 

2010年8月7日ぱーるが我が家に
やって来ました

ぱーるは6月生まれなので
誕生石の真珠(パール)から、健康・
長寿・富を願って名付けた名前

とても元気な おてんば姫ぱーるに毎日
振り回され、てんてこ舞いですが…
笑顔と元気パワー
た~くさんもらっています

これからも・・・
まったり (*´∀`*) そして
ふんわり ヽ(´ー`)ノ とした
穏やかな日々が過ごせたらいいんだけど…
果たして現実は

過去の記事へのコメント
お気軽に書き込んでくださいネ
よろしくお願いしま~す

ぱーる^・^はいくつ?

★My Album★

★最新 画像★

★最新 記事★

☆コメントをありがとう♪☆

☆カテゴリ☆

☆PageNavigation☆

Designed by 石津 花

☆月別アーカイブ☆

☆検索フォーム☆

^^ リンクをありがとう♥

▼メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ブロとも申請フォーム

▼QRコード

QR

▼日本語→英語自動翻訳

▼Pika_Mouse

powered by
3ET

▼また遊びにきてね^^♪

